そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

沖縄は大きな転換点に立っている

2016-12-22 | 沖縄問題
沖縄県議会は今日(22日)11月定例会の最終本会議を開き、与党が提案した米軍のオスプレイ墜落事故に抗議し配備撤回などを求める抗議決議、意見書を賛成多数で可決した。普天間飛行場の閉鎖・撤去と県内移設断念、在沖海兵隊撤退、ニコルソン四軍調整官の更迭も要求している。これは極めて過激な、県議会の決議といえる。
一方野党の沖縄・自民は墜落ではなく不時着として「重大事故」への抗議決議、意見書の両案を提案したが、賛成少数で否決された。軟弱な姿勢の公明、維新は、考えが一致しない部分もあるとして退席した。
沖縄では、未亡人製造機と言われる欠陥輸送機オスプレイが墜落し、辺野古の新基地建設を巡る違法確認訴訟で、高裁は沖縄に意見を求めることなく、県が敗訴が決定した。オスプレイ墜落6日目には、何事もなかったように沖縄の空を飛んでいる。事故の原因すらはっきりしていない。日本政府は即座にアメリカ軍の発表を信じると、まるで将軍様に従う北朝鮮かと思われる姿勢である。根拠らしいものは何もない。
また今日は、6か所のヘリパッド建設を条件に返還することになった北部訓練場返還式典が開かれたが、翁長知事は欠席した。会場周辺は抗議のデモがシュプレヒコールを上げていた。高江のヘリパッド建設地でも連日抗議行動が繰り返されている。
翁長知事は同時刻に開催されていた、オスプレイ墜落事故抗議集会に出席していた。翁長知事は沖縄は、日本の安全保障に貢献しているが、沖縄県民のことは何も考えていない、これ以上の負担はあってはならないと述べている。
翁長知事は、トランプ次期大統領と直接話し合いと述べているが、従来であれば極めて困難だと思われるが、相手はトランプである。ひょっとして応じるかもしれない。
太平洋戦争で唯一地上戦を展開し、戦後20年以上に渡って占領下にあり、日本復帰後も事実上占領下にあると思われる状況下の沖縄である。これまでのことを全く反省することなく、さらなるアメリカ軍の拡大に沖縄が反対するのは当然である。


最新の画像もっと見る

66 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とろ)
2016-12-23 02:26:56
>会場周辺は抗議のデモがシュプレヒコールを上げていた。

抗議していた人達は一体何に抗議したんですかね?
返還されることに抗議したんでしょうか。
抗議していた人達の目標って沖縄の負担軽減じゃないんですかね。
4000ヘクタールかえってくるわけですよね。返還されては困る人もなかにはいるんでしょうけど、素直に歓迎した方が今後のためにもいいと思いますけどね。
返信する
Unknown (きなこ)
2016-12-23 05:16:10
沖縄の人たちも、馬鹿ではないですし、目にあまる横暴に、強力なブレーンもつくようになってきたようですね(ーー*)
報道ステーションで、返還される土地に隣接する地区の、家のすぐ上!を、オスプレイが3機も!ゆ〜っくり並列飛行!している映像や、夜中10時過ぎても飛んでいる映像が流れていました。ふつーに、生活者として、そりゃ嫌でしょう(-_-;)、とおもう報道でした見ないとわからないですからね。
日本政府も、「集落の上は飛ばない」「夜10時以降の発着はしない」(『基本的に!』( ̄□ ̄|||))という、取り決めの尊守をアメリカに申し入れたそうですが、政府は当〜然それぐらいは最低ちゃんとしなさいよ!(ノ`A´)ノ!と思います。
返信する
Unknown (sica)
2016-12-23 06:21:02
未亡人製造機とはニューヨークタイムズがつけたニックネームですが、今ではそのようなニックネームは全く使っていません
事故率が平均以下という事実がありますので、嘘をつき続けることはできないという判断なのでしょう
事故原因なら給油ホースとオスプレイのブレードが何らかの原因で接触したというのがほぼ確定しています
オスプレイ機体が原因なら、米軍がこんなに早く飛行再開することはありませんし、飛行再開させる理由もありません
何より、事故を起こして一番困るのは米軍自身
オスプレイは高価な機体であり、パイロットも年単位で育成し、乗員が死傷でもしたら遺族年金や医療費がかかります
返信する
とろ様 (そりゃないよ獣医さん)
2016-12-23 07:48:17
沖縄県議会の決議をどう評価するのでしょうか?
返還の交換条件に怒っているのですよ。
返信する
Unknown (きなこ)
2016-12-23 10:49:47
オスプレイは、ヘリコプターと飛行機の進化系という、今までにない画期的な?未来的?乗り物で(数多くのSF未来映画で登場しているのをみても)、
一部のメカ好きな人たちには、もう!堪らなくカッケ~!\( ~∇~)/乗り物なのではないか、と思います。
アメリカも、「俺たちが新時代の乗り物を造るんだゼィ!」みたいな、技術者のロマン?誇り?名声欲?みたいなのも、あるのだろう、と思います。
ニコさんなどは、飛行機の黎明期には、パイロットが墜落してたくさん死んだそうですが、そこらへんに自分たちをなぞらえて、妙な?プライドに囚われているのかもしれないですね。状況に慣れて安全バイアスもあるかもしれません。
アメリカの軍?技術者?は、なんとかオスプレイに大統領を乗せようと、躍起になっているように思いますが、
大統領側が、そんな危ないことできるかィ!(*`Д´)と、綱引きしているように思いますね。
オスプレイに、アメリカ大統領が乗るようになれば、かなり安全を信用してよいのではないか、と思います。
(乗るのが、大統領の周囲の職員とか、副大統領とかでは全~然ダメです。大統領に「こんなヤツ死んでもかまへん」と思われているかもしれないですからね
万が一、トランプファミリーが一族そろって、オスプレイに乗れば、本物だと思いますが、
しかし、軍の最高官を「犬」呼ばわりするトランプさんですから、軍のためになることは分かっていても、まあ、乗る気遣いはないと思いますね

一般の生活をしている日本人にとっては、よその国の技術者のロマンで、生活が脅かされたり危ない目にあわされてたまるかィ!へ(><#)ノですよね。
返信する
ブログ主様 (とろ)
2016-12-23 11:45:21
>普天間飛行場の閉鎖・撤去と県内移設断念、在沖海兵隊撤退、ニコルソン四軍調整官の更迭も要求

決議ってこれのことですよね。
支持者向けなんでしょうが、ため息しかでません。

交換条件って何でしょうか?オスプレイの配備のことですか?仮にそれなら、それで4000ヘクタールの土地が返ってくるんですよ。オスプレイ配備しなきゃ他のヘリが配備されるわけですよ。そうされたら4000ヘクタールは返ってこないんですよ。どっちにしたって事故はおきます。空飛んでいるもんですからね。
ブログ主様はどちらをとりますか?
返信する
Unknown (タンケ)
2016-12-23 15:16:35
例えば、さっきまでB29で高高度から無差別爆撃し非戦闘民の日本人婦女子幼児まで虐殺していたのに、その搭乗機が撃墜され地上で捕虜になれば「ワシは捕虜として命を保障される権利がある」などと堂々と言うのがアメリカ白人だ。そこには自身の深い罪への反省も悔恨もないのである。アメリカ白人は全てこんな手法で、特に非白人を迫害弾圧し続けて今に至っている。そもそも彼らは1000万人以上と言われるインデイアんを虐殺陵辱し滅ぼし、北米大陸を分捕ってアメリカを作ったのだ。

沖縄も日本ももういい加減にはそんなアメリカと袂を分けてはどうなのか。尤も、そんなアメリカの奴隷そのものでアメリカ白人の手法に追随し日本人同胞は勿論沖縄の人々までも「土人」として容赦なく弾圧差別し続ける卑屈奴隷の日本権力者らにまず、メガトン級の鉄槌食わせた後に滅ぼすべきなのだが。

沖縄よ、独立せよ。日本やアメリカの頚木から解放されよ。日本は自国同胞さえ甚振り虐め弾圧する野蛮非文明国家なのだ。沖縄の人々を非日本人「土人」と公言するそんな日本権力者らがなぜ沖縄を大切にするだろうか。
返信する
とろ様 (そりゃないよ獣医さん)
2016-12-23 19:59:55
返還かヘリパッドの建設課という、立った二つの条件を提示してそのどちらを選ぶかなどとは、全くひどい話です。
貴方の家に凶器を持った凶暴な男が入り込んっでですよ、俺に出て行ってほしければ百万円よこせ、さもなくばこの家よこせ、といった設定と同じですよ。とろ様はどちらを選びますか?

県議会が支持者(県民ですよ)向けの決議をすることが悪いことなのでしょうかねぇぇ。。
返信する
Unknown (きなこ)
2016-12-23 23:39:23
オスプレイ安全派、の人たちは、
・人間には「自分だけは大丈夫」と期待する本能がある
・災害の記憶は風化し、その予測は「まだ大丈夫だろう」という楽観に流れる
・人は自分にとって不都合な情報を無視する
・見たくないものは見えない、信じたくないものは信じられない
・「前回は・・・だったから」
という、恒常性バイアス例そのもののようにも、見えます。
そりゃないよ先生を攻撃するのも、
・災害時「皆でいれば怖くない」=同じ境遇に陥ったもの同士が相互にけん制し合い、相互間に同調性バイアスが働く
みんなで円満にアメリカ?社会?を信じて素直でいたいのに、先生が危ない危ないと騒がれると、不安になって、和を乱す存在のように、見られているのではないでしょうか。
しかし、危機管理には、
・周りが逃げなくても、危ないと思ったら逃げる
・専門家が大丈夫と言っても、危険を感じたら逃げる
・「前回は・・・だったから」が命とりになる
・災害時「皆でいれば怖くない」と思う心が怖い
という姿勢が大事ですよね、きっと。
(そりゃないよ先生は長年の獣医臨床のご経験で身につけられたのでしょうか)


返信する
沖縄が悪者にされるわけ?? (きなこ)
2016-12-23 23:59:58
一部追加します;
そりゃないよ先生や沖縄の人たちを攻撃するのも、
・災害時「皆でいれば怖くない」=同じ境遇に陥ったもの同士が相互にけん制し合い、相互間に同調性バイアスが働く
みんなで素直にアメリカ?社会?を信じて無邪気で円満でいたい(これは”善意”)のに、先生や沖縄の人たちが抗議したり騒がれると、不安になって、和を乱す存在(”悪”)のように、見られているのではないでしょうか。

沖縄を悪く言う人たちの心情の中には、利己心だけでなく、本能の正当性のようなものもあるのかもしれない、と、思いました(ーー;)
本能だからよいとか正しいとは思いませんが、分析することで対立解決の糸口になるのでは?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。