そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

自衛隊が合憲なら憲法を変える必要などなかろう

2017-11-12 | 平和憲法

突如として出された安倍改憲案。安倍晋三試案ともいえる、自民党内でも検討はもちろん話題にも上がらなかった、奇怪な憲法改正案である。九条の1、2項は残したまま自衛隊の存在を3項として加えるというものである。その根拠として、憲法学者の中に自衛隊は憲法違反と主張する者が沢山いるからだというのである。憲法学者の声を聞くのなら、安保関連法(戦争法)を提案した時に、日本の憲法学者の90%以上が反対しているといたが、その時にその声すら聞く耳を持たなかった。安倍晋三は平気で嘘をつく。教科書でも憲法違反と記載してるのがあると言ったのは、嘘であることがバレてこの頃は口にしなくなった。
自民党は自衛隊は合憲であると主張している。だったら憲法など変える必要ないでないか。嘘をつく上に、自己矛盾を露呈する安倍晋三である。なのになぜ安倍晋三は、このような奇妙な改憲案を唐突に、しかも自民党とは全く打ち合わせもなくメディアを通じて発表したのだろうか?
答えは簡単である。安倍晋三は自衛隊は憲法九条に違反していると間違いなく確信しているからない他ならない。集団的自衛権行使容認に始まる、壊憲行動はその延長上にある。安保関連法が成立した時点で、憲法九条を変える必要さえなくなったといえる。それを更なる裏付けをしたいのである。
そもそも、自衛隊の存在を憲法上容認したいのであれば、九条を破棄しなければならない。特に、2項の、「・・陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。」という文言と並立しての、自衛隊の存在はありえない。
九条の破棄には国民的な抵抗が予想されるから、このようないい加減な、論理矛盾を含んだままの提案をするのである。稚拙としか言いようのない、低レベルの話である。
杜撰な提案であって、これを自民党は真剣に受けようとしている。受ける側の自民党も低レベルであるから仕方ない。僅かに石破茂たちが、ちょっとおかしいのでないかと聞こえない声で発言した程度である。
安倍に進言するものがいない。従順で従属する者ばかりで固めた政権の幅のなさが露呈しているともいえる。スケジュールありきではないが、年明けには提案するという、矛盾(嘘と言った方が良いか)を平気で述べる萩生田である。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トランプと二人習近平の身の... | トップ | 結局は短距離走者でしかない... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タンケ)
2017-11-13 12:38:31
どれほど思っても情けない。様々事件で明白に犯罪の証拠があるのに、アベシンゾが今なお首相しておれるのだから。これが一般庶民ならとっくの昔に逮捕され、日本の不正ケーサツケンサツ司法下では、冤罪で「死刑」にすらなっている可能性あるのに。

かつてのジミン選挙ポスタにはハッキリと「TPP反対」と記述していた。だが、選挙後のオリンピック誘致宣伝では「福島は完全にコントロールされている」と、世界に向けて大嘘ぬかし上げたシンゾだ。様々嘘つきまくるこの御仁は歩く大嘘つきそのものである。

小学4年生漢字読めぬ書けぬアベシンゾに、憲法を読み理解できるとは到底思えない。そんなシンゾが憲法云々するなど、天に向けて大糞たれるに等しいあまりに悲惨な暴挙である。
返信する
補足 (タンケ)
2017-11-13 15:27:42
アベシンゾがいかに愚鈍無知性でも構わない、もし日本庶民のためにまともで正義な政治をし、その幸福安寧平和のために腐心しているならば。

だが、事実は違う。こいつは日本人の富を金持ちやアメリカに貢ぎ続け自身の欲得を満たし、他方では庶民を苦しめ裏切り続ける、卑怯姑息な同胞庶民への裏切り者である。シンゾが本当に人々のための政治やるつもりならば憲法を自身やその郎党らのために都合よく変えようとなどするものか。
返信する
Unknown (ノブ)
2017-11-13 16:32:23
1954年自衛隊発足。この時点で日本国憲法9条は実質骨抜きにされている。自民党を中心に改憲を目論む者は憲法9条と自衛隊の扱いをどう処理すれば良いか策を捏ねくり回し続けていた。その間自衛隊の戦力は膨らむだけ膨らんでしまい9条とのバランスが取れなくなっている。選挙の度に圧勝する自民党にとって改憲は誠に都合のいい状態なのだろう。そこに安倍の登場で露骨な改憲論が表に出たということだ。安倍の心の内では9条の全文はすっぽり抜け落ちているし13条の意味をどれだけ理解しているかも分からん話だ。
自衛隊は軍隊以外の何ものでもない。憲法に定めるとおり日本は武力を持たないほうが良い。憲法13条を活かすならば災害救助や環境保全部隊に改めてはどうか。
返信する
Unknown (タンケ)
2017-11-14 11:51:54
例えばこの度のイランイラクの地震時の災害復旧などに自衛隊が出かければ、その技術も経験もあるゆえに、いかに感謝されることだろうか。だが、底なしバカの操り犬アベは何も判らず知らず考えることもできず、本当に戦争する軍隊に自衛隊を位置づけようとしている。そうして、アメリカや日本の軍産複合体を儲けさせ喜ばせ、自身もリベート受取り潤うという構図になっているのである。

多くの日本人がアベシンゾジミンコーメとその背後の米ジャパンハンドラらの悪辣な正体に気付かなければ、日本は本当に崩壊滅亡することだろう。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平和憲法」カテゴリの最新記事