半透明記録

もやもや日記

お知らせ

『ツルバミ』YUKIDOKE vol.2 始めました /【詳しくはこちらからどうぞ!】→→*『ツルバミ』参加者募集のお知らせ(9/13) / *業務連絡用 掲示板をつくりました(9/21)→→ yukidoke_BBS/

UNIVERSAL STUDIOS JAPAN

2005年06月01日 | 旅の記録
5月某日 晴れ

9:30 UNIVERSAL STUDIOS JAPAN

高校時代からの友人M嬢が大阪へ遊びに来た。会うのは半年振りである。1泊2日の滞在中、大阪観光のお伴をさせていただくこととなった。2日目のこの日の予定はUNIVERSAL STUDIOS JAPANで遊ぶことである。これまた私は行ったことがない。M嬢は一度行ったらしいので、詳しいことは彼女におまかせしようと思う。しかしよく聞いてみると、前回はほとんどとんぼ返りで、「バックドラフト」しか見なかったとのこと。では、今度こそ思いきり楽しもうではないですか。
USJは梅田(JR大阪駅)からほんの10分ほどのところにあって、とても近い。ゴールデンウィークにUSJに行って来たA嬢に会った時、連休中にしては結構空いていたという情報を得ていたので、今日も余裕かな、と思いきやユニバーサルシティ駅は朝から割と混雑している。高校生が多いようだ。きっと修学旅行なんだな。並ぶのは嫌だけれど、USJは何かと問題を起こしては客足が遠のいているのではないかと懸念していたので、繁盛している様子にちょっと安心した。駅を出ると早くも遊園地風に演出された建物が立ち並び、なるほどユニバーサルシティという感じがする。そこを歩いて3分ほどで入り口まで辿り着いた。

9:40→10:10 ジョーズ

まずはどこへ行こうかと、地図を見ながら相談する。とりあえず、入り口に近い「ターミネーター2:3-D」はどう?ーー10:40から開始らしい。では、人気の「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」は?ーー70分待ちだって・・・。よし、じゃあちょっと遠いけど「ジョーズ」はどうだね? ということで、途中妙に人気のないゴーストタウンのような通りを抜け、「ジョーズ」のアトラクションを目指す。見ると25分待ちだ。まずはここに決定!
入り口ではお姉さんが「~~にお気をつけ下さい♪」と言うので「はい、はい」と返事をしたら、M嬢が「何に気をつけるんだって?」と聞くので、「え?何が? 聞いてなかった・・・」といい加減な返事をしたが、「水がかかるのでお気をつけ下さい」と言っていたような気がする。並んでいる高校生の中には雨合羽を着ている子もいる。20分ほどで順番がまわってきて、15~20人乗りくらいのボートの最後列に乗り込んだ。ガイドのお姉さんの演技が微笑ましい。池、じゃなかった港をぐるりとまわる途中で火が燃え上がって熱かったり、結構楽しめる。肝心のジョーズはお姉さんの手によって黒焦げになった。我々の側では水はかからなかった。5分ほどでアトラクションは終了である。「ジョーズ」所要時間は待ち時間を合わせて30分。これは効率良く計画しないと、あまり見てまわれないかもしれないな。

10:20→11:30 ターミネーター2:3-D

「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」(70分待ち)の前は素通りして、「スパイダーマン」はどうなったのかと確認すると、80分待ち。さっきより悪い! とりあえず時間がちょうどいいから、「ターミネーター」から行こう。そんなに混んではいないようである。と思って並んだら、奥の方に沢山人が詰まっていた。初回には入ることができず、結局40分ほど待って2回目に通された。綾小路麗華さんというどことなくバブリーなお姉さんが15分ほど色々な質問をしては間を持たせてくれる。その間にも一応ストーリーが進行していて、いよいよ劇場に通される。入り口で渡された特殊眼鏡をかけて画面を見るのだが、これが予想以上の大迫力だった。先端恐怖症の私は正視に耐えられないようなところもある。ところどころで実際の人物(シュワルツェネッガー氏やファーロング氏らしき役者さん)が登場したりして大変面白かった。こういうアトラクションは意外と楽しいことが分かったので「シュレック」も見たくなる。しかしそれは15:20から開始らしい。

11:30→12:00 E.T.アドベンチャー

ターミネーターが終わって外に出ると、今度は近場の「E.T.」に並ぶ。すいすい進んだが、途中から詰まっていた。内部は物語仕立てに作られていて、並びながらこのアトラクションのストーリーを理解する。E.T.の故郷が水不足なんだね。ようやく並び終えて9人乗りくらいの自転車型の乗り物の最後列に通される。ディズニーランドで言うならば、「イッツ・ア・スモール・ワールド」という感じだった。

12:00→13:00 昼食

ちょうどお昼になったので食事を摂る。しかし時間が時間なのでどこも大変な混雑だ。その辺でホットドックでも買って食べることにした。日向のベンチは暑い、そして風が強い。早食いをして終了。

13:00→14:00 アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド

朝よりも少し空いて来たところでいよいよ「スパイダーマン」に挑戦。並んでみると思ったよりも進みがはやい。ここも行列している間に物語が進んでいるらしいが、喧しくてよく分からない。私の後ろに並んでいる丸くて柔らかい女の子がぐいぐい押してくるのがとても気になる。いつも思うけど、押してもそんなに進まないですよ。そうこうしているうちにここでも特殊眼鏡をかけて乗り物に乗る。12人乗りくらいの最後列に通された。M嬢の指摘によると我々はいつも最後列に乗車するらしい。本当だ、不思議だ! このアトラクションは噂には聞いていたが、かなり激しかった。安全バーにしがみつかなくてはならない。よく出来ている。映像に合わせて車体が揺れながら移動して行くのだが、悪者の一人が電撃を放ったところくらいで、ヒュー・・・ン・・・と静かになる。これは新しい演出だな、油断させておいていきなり動き出すんだろうかと、M嬢と話し合えるほど止まっていたところで「ただいま安全装置が発動したため停車しております、~~」とのアナウンスがかかる。そんなことがあるのか。しばらくして再始動。うわ~、ぎゃ~、と絶叫しているとまた止まった。に、2回目だぞ・・・。こんなことってあるんだろうか・・・。でも休むことができてよかったとも言えるかな。そうこう言ううちに終了。出口で優待券をもらった。「え!ここではこんなのが貰えるのか~」と感心していたら「迷惑料ってことじゃないかな」とM嬢の鋭い発言。そうか、なるほど儲かった。

14:10→14:30 ジュラシック・パーク・ザ・ライド

入り口には「70分待ち」の表示がある。しかし我々には魔法のアイテムがあるのだ。優待券を見せると右側の入り口から通された。強力な魔法なので1回しか使えないのが残念だ。水に濡れると困るものを入れるロッカーがある。そんなに濡れるのかねと言いつつ、偉大な魔力によって何と待ち時間なしでボートに乗車する。今回もやはり最後列だ。シートは既に濡れていた。帽子も取って下さいと言われる。これは凄そうだぞ。ジャングルのようなところを進んで行くと、水を噴き出す恐竜が出迎えてくれたりする。水の中に首を突っ込んだまま頭を上げない恐竜がいるのを心配していたら、トラブルが発生した。あちこち驚かされる仕掛けを通過して、いよいよ脱出となる。大きな恐竜の股の下から一気に落下した。この日一番の衝撃だった。目をつぶりそうだったが、途中でもったいないことに気が付いて無理矢理開けていたが結局よく見えなかった。緩やかさを取り戻したボートの中で呆然とする我々は見物人のさらし者になっていることに気が付き、ちょっと慌てる。しかし、なかなか楽しかった。お尻が濡れてしまったが。

14:30→15:00 バックドラフト

時間調節のためにM嬢にとっては2回目だが「バックドラフト」を見に行く。映画で使用した炎の仕掛けを見学できるらしい。ガイドのお兄さんのしゃべりが軽薄なのが気になるが、なるほど迫力はある。暑い。ガス臭い。凄かった。この間にジュラシックパークのお尻を乾かすことが出来た。外に出ると何かパレードのようなものが始まっていた。白くて太い足の艶かしいキティちゃんが踊っているぞ・・・。通り沿いに人が沢山集まっている。一日に何度かこういう催しがあるようだ。さっきもエルモが歩いていた。私もM嬢もパレードにはあまり関心がないので、いつも素通りして、人がいない隙にアトラクションをまわろうと言う合理家なのだった。

15:00→15:40 シュレック 4-D アドベンチャー

「ターミネーター」が面白かったので、「シュレック」にも期待が高まる。しかし私もM嬢も映画の方は見たことがないことが発覚。大丈夫だろうかと心配したが、始まる前にちゃんとストーリーの説明があった。ここも特殊眼鏡をかけて劇場に座る。期待通り、とても面白かった。飛ぶ鳥のような感覚を味わうことができ、仕掛けも沢山あって楽しい。眼鏡をかけて画面を見ているだけだが、私はこういうアトラクションが好きらしい。

16:09 ユニバーサルシティ駅

M嬢の帰りの列車の時間が近付いて来たので、そろそろ帰ることにする。お土産屋さんをぶらぶらしながらゲートを出た。もう夕方だ。私はテーマパークで遊ぶのは7年振りくらいだったので楽しかった。M嬢もお疲れ様でした。また遊びに行きましょう!