半透明記録

もやもや日記

これまでの一ヶ月 これからの一ヶ月

2016年05月23日 | もやもや日記



みなさま、ご無沙汰しております。すっかり間があいてしまいました。

さて、引っ越しまであと一ヶ月を切りました。やばい、まだ次の家が決まってない…。ゴールデンウィークに横浜周辺まで家を探しに行きましたが、2度の往復にもかかわらず「ココだ!」という物件に出会えず(新幹線代が! 金が!! 飛ぶように…!!)、最終的には現物を見ないままネットの情報だけで決めることになりそうです。これまでの一ヶ月は物件探しと引っ越しへの心構えだけで終わってしまい、荷物はまだほとんど片付いていません。膨大なコミックの山。日に日にK氏の視線が冷たくなってきてる。ピンチだ、ピンチです。気まずさに耐えかねて、とりあえず6冊減らしました。数百冊のうちの6冊。大海の一滴。でも、塵も積もれば山となるさ! というか、むしろ本が積もって山となっているのが現状ですが(ヽ´ω`) やばい、どうにかしないと。


さて、なかなか順調に進んでいるとは言いがたいですけれど、次は相模原市に住むのはほぼ確定しています。息子の幼稚園問題をあれこれ検討した結果、横浜市はどうも子育てには向いてない(というか、うちの経済事情が横浜市民になることを許さない感じ。幼稚園代がバカ高い。私立しかない。入園料だけで15~20万くらいする。大学のHPと間違えているのかと目をこすった。高嶺の横浜)ので、ほどよく田舎なお隣の相模原にしました。田舎育ちのK氏と私。都会で子育てとかムリムリムリ。田舎者は公立至上主義者であることが多いかと思われますが、われわれもその例に漏れず「学校は公立! ゆずれない!」というわけで、息子にはなるべく公立の学校に通ってもらうつもりです。でも神奈川でそれは難しいのかな? 全然分からないや。

GW中に周辺を下見した感じでは、今まで知らなかったけど、新横浜・町田(東京都)・相模原は、横浜線上に並んでいました。町田って東京都なのに、なんでこんなに神奈川県側に飛び出しているんだろうな。変な境界線。で、町田の駅を降りるとすぐに気が付くことには、上空をひっきりなしに戦闘機(おそらく米軍機。厚木基地が近いから?)が行き来する轟音が響いていること。なんとういう異世界感。これは…ゾクゾクするっ! 町田には頻繁に遊びに行くことを心に決めました。

で、住むのは相模原(ここでも航空機の音は町田ほどではないものの響いているが、気にしない!)ということで、今週末あたりからいよいよ本格的に引っ越しの手続きを開始します。来月の20日までには奈良の家を離れることは決まりました。となると、残り一ヶ月もない。荷造り。荷造りをせねば…うぅ、毎度のことながら荷造りは辛い。なぜこんなに本があるのか(集めたからだ)。引越屋のお兄さん達にまた迷惑をかけるんだろうなあ。ごめんなさい。当日までにはなるべく減らします……



引っ越しが控えている、という事実だけで精神的にものすごく消耗してしまいます。来月にはまた神奈川県民になってるのか(6年ぶり2度目の神奈川県。前回は横浜市民でした)。引っ越しの前後でもし時間が取れたら、ちょっとどこかへ旅行でも行きたいなあ。ハワイとか行きたい。パスポート期限切れてるし疲れきっててそれどころじゃなくなるんだろうけどなあ。体調だけは崩さないように気をつけようっと。

ふう。今日もせっせと片付けだ。








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追い詰められるよね (akiko)
2016-05-24 16:58:40
引越し前って精神的に追い詰められるよねσ(^_^;)
本は悩むだろうから、使ってないお皿、キッチン道具、衣類、おもちゃから片付けるのがいいかも。
休憩はさみつつ、コツコツがんばれー。
返信する

コメントを投稿