半透明記録

もやもや日記

最近のおやつ

2016年03月20日 | 手作り日記



息子も3歳になったことですし、そろそろご飯を作るお手伝いもしてほしいと思って、粘土のように捏ねられる粉もののお菓子を作っています。ご飯を作るのは楽しいと感じてほしい、おいしいご飯を作れるようになってほしい、そしていずれは私と食事係を代わってほしい・・・


さて、見た目が可愛いパンを作りたいと思って、まずはコレ。



ミイラのソーセージパン。
ホットケーキミックスを使っています。レシピは便利この上ないクックパッドさんで見つけました。クックパッドさんにはものすごく可愛いアイディアお菓子のレシピが目白押しなので、見ているだけでも楽しいです。ちなみに本家のミイラパンはもっとミイラっぽかった。私のはミノムシじゃないですよ。

このミイラのソーセージパンはおいしかったですが、ホットケーキミックスじゃなくてパン生地で作ればもっとおいしいかも。でもミイラの白さを実現するにはホットケーキミックスの方がいいんだろうなあ。ともあれ可愛かった。ミイラパン・パーティーを開いたら踊る息子(ミイラダンス?)。



お次は和菓子。



抹茶の白玉(白くないけど)。
白玉は白玉粉を捏ねて丸めてお湯に投入するだけなので簡単です。丸めるのを手伝ってもらおうと思いましたが、丸めたのを次々ぎゅーぎゅー指で潰されて終わりました。お湯でぐらぐら茹でているところも見せてやった。団子好きな息子はほとんどひとりで食べてしまいました。



次はちょっとお洒落に手作りグリッシーニにも挑戦。



一次発酵のみのパン生地を棒状に伸ばして焼くだけの、簡単カリカリのグリッシーニ。棒状に伸ばすところを手伝ってもらいましたが、ぶちぶちと切断されて終わりました。オーブンで焼いているところも見せてやった。焼きたてのグリッシーニは、食感も味も最高でした。カリカリカリカリと、息子は食べる方には全面協力してくれました。これはまた作りたい!



結論として、息子は粉を混ぜるのにはまだ興味がない、というか粉に触って手が汚れるのが嫌なようでした。砂遊びで砂が手につくのすら嫌がる息子にパン捏ねなんて無理だったか。でも少しずつ慣らしたい。次は何にしよう?






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べものログ (kaji)
2016-04-03 22:35:21
最近、半透明記録のおやつや食べ物の記録が好きです。
どんなことがあろうとも、人は食べ、飲み、眠るよね。
そういった小さく重ねるログがすごく面白い。
「おかあさん弁当」は乗せないんですか?w
返信する
おやつ大好き (ntmym)
2016-04-06 10:31:13
kajiさん、こんにちは~~!
毎日暇さえあれば「なにかたべたい、なにかたべたい!」とまとわりついてくる息子のために、やる気のあるときだけでもおいしく健康的なおやつを模索しています^^; 終わらない食欲との戦い。あの小さい体のどこへあんなに入っていくのだろう…
ともかく、かわいいお菓子を作れるようにがんばっていますので、今度はうちまで食べにきてください~☆

衝撃(笑)のおかあさん弁当ものせちゃいますか! 私もだいぶショックから立ち直ってきましたしね^o^;
返信する

コメントを投稿