半透明記録

もやもや日記

お知らせ

『ツルバミ』YUKIDOKE vol.2 始めました /【詳しくはこちらからどうぞ!】→→*『ツルバミ』参加者募集のお知らせ(9/13) / *業務連絡用 掲示板をつくりました(9/21)→→ yukidoke_BBS/

174日目

2013年07月31日 | もやもや日記



174日目。今日も暑い。

画像は物干用クリップ付きハンガー(っていうんでしょうか?)。何の変哲もない洗濯用品ですが、息子が喜ぶので洗濯のたびにこれを目の前でクルクルと回してあげます。洗濯物がぶらさがっていてもいなくても、なにか楽しいらしい。乾いた洗濯物を取り込む時にも目の前でひとつずつクリップからポトリポトリと外してやるとニコニコして見ています。

頂き物のおもちゃがたくさんあるので、私もK氏もまだひとつとして息子におもちゃを買ってやったことがないのですが、いまのところ息子はこんなことでも喜んでくれるので助かりますね。可愛いものよ。


7月も今日で終わり。暑い。とにかく暑い。暑くて疲れたので、お盆はちょっと富山に帰省しようかと思います。切符を取らないとな。。。



☆最近の出来事

*私の姉が息子にくれたマリン柄の甚平が、すごく可愛いのにサイズが小さかった…70サイズ、もうピチピチ…(ヽ´ω`)
 でも、もったいないので、せめて身幅だけでもひろげようと思い、これから直す。丈はもう仕方ないや…股のところのボタンがギリギリで、おむつ丸出しになるまで秒読み。今のうちに着倒そう。

  かわいい!

 甚平(風赤ちゃん服)は2着目。静岡のおじいちゃん・おばあちゃんには「とんぼ柄」の甚平を買ってもらってあります。息子は「ザ・和」「昭和の子」といった面立ちなので、甚平が恐ろしく似合うのです。しかし、こんな洒落た柄の甚平もあるのかー。なるほど。


*うつ伏せになったまま、床や布団の上を反時計回りにクルクル回る。
 放っておくと2、3周はぐるぐるしているが、時計回りには回れないようだ。

*生えてきた下の歯が伸びてきた。噛まれた。痛い!

風呂上がり、ミルクを飲ませて、暗く涼しくした部屋の布団の上に転がすと、ひとりで寝られるようになった!
 これはめでたい! もう寝かしつけなくていいんだ! ゆっくり夕飯が食える!



167日目

2013年07月24日 | もやもや日記





167日目。
今日も曇り。梅雨は明けたのかと思っていましたが、曇り続きでどうなっているんでしょう。曇っているんだから少しは涼しくなればいいのに、そうはならないところがまた腹立つ。あ、でも今朝は少し涼しかったですね。

さて、蒸し暑い日が続くからか、息子はこのところ機嫌が悪いです。そしてそのグズり方にもだいぶ気合いが入ってきました。昨日も夕方はものすごく怒っていて(朝からずっとキーキー喚いていましたが;)、しかし私にもやるべきことがあったので、そのうちに泣き止むだろうとしばらく布団の上に寝かしたまま放っておいたらいつまでも大声で泣いていました。

5分ほどで様子を見に行くと、布団の上で暴れた結果、畳の上に落下したらしくそれでますます怒った模様。4センチばかりの落下でそんなに怒らなくても…と思いますが、息子は怒りがおさまらないと言いたげに仰向けになって手足をバタバタさせながら泣き喚いていました。

…くっ、負けたよ! 夕飯の支度がまだ途中だけどもういいよ。暴れたせいで汗びっしょりになっていたので裸に剥いてバスタオルでくるんでやったら、キャッキャと喜んでいました。なんなんだ、これ…?(´;ω;`)

日中は気晴らしにそのへんを散歩するのですが、息子はその間だけは静かで、買い物の途中には八百屋のおばちゃんにニッコリ微笑みかけたりする外面の良さ。「わぁ、かわいいね~、ムッチムチだね~♪」と褒められて帰ってくると、また激しく泣く。うぐっ。


このごろは毎日こんな感じです。昼寝の時間がやや長引いてきたのだけが救いですね。まあその昼寝も私が添い寝している場合のみ1時間半ほど寝るだけで、添い寝なしだと今まで通り15~30分間で終了なわけですが。添い寝してたら私は何も出来ないので、助かるようなそうでもないような(^o^;)
離乳食も順調だと思ってたのに、ここ数日は嫌がるし。うーん、気難しい。でもまあ、こういう時期もありますよね。うんうん……


できることが少しずつ増えてきて、同時に息子の中ではできないことへの欲求も高まっているのかもしれません。あるいは、一生懸命に話しているのに私には一向に伝わらないのがもどかしいのかも。分かってあげられなくてごめんよ。でも、君も少しずつひとりの時間を楽しめるようになっておくれ。と、息子に言い聞かせる日々です。私自身には「こうやって振り回されるのも今だけ、今だけ…」と言い聞かせています。そうさ、今だけさ…!

毎日があっという間に過ぎてしまいます。息子もきっとあっという間に大きくなってしまうんだろうなぁ。



最近できるようになったこと。

*うつ伏せのまま、手を伸ばしておもちゃを手に取るようになる。

*椅子や膝の上に座らせると、「おすわり」をしたそうに身を前傾させる。

*私がひとりで息子を風呂に入れられるようになる。
 「受け取り係」がいらなくなった。バウンサーの上でおとなしく待っていられるようになった。
  こんな感じにバスタオルでくるまれて待っているのが可愛い。
 








161日目

2013年07月18日 | もやもや日記





161日目。昨日160日目は疲れて寝てた…。

海の日の3連休を利用して、K氏の郷里静岡へ帰省してきました。一日休みを追加して3泊4日でK家にお世話になってきましたよ!


息子のTはまだ5ケ月になったばかりなので、長距離移動はどうだろうかと悩みましたが、仕事が忙しいらしいK氏の夏休みはいつになるのか分からなかったので、とりあえず早めに帰省しておくことに。ゴールデンウィークに会ったっきりのK家のおじいちゃん、おばあちゃん、そしてまだTとは直接会ったことのないひいおばあちゃん(97歳)に会わせてあげないとなりません。T君は普段は私と二人っきりで退屈そうにしてますしね。

というわけで、張り切って静岡へ!
新幹線で往復しましたが、片道2時間半の行程をT君はおとなしくしてくれて助かりました。このお利口さんめ!(ただし家の外にいる時に限る)

三島近郊のK家では、4日間とても楽しく過ごさせてもらいました。いつもとは違う顔ぶれが珍しいらしく、Tはおじいちゃん達と顔を合わせるたびにニコニコしていました。そして、ひいおばあちゃんはお年の割にはとても元気な方で、持っていったバウンサーにTを座らせていると、その傍らにしゃがんでTの顔を見て「丸々と太っていて、いい赤ちゃんだねぇ」とずっと微笑んでいらっしゃいました。見ているだけで楽しいのだそうです。

Tの体重はそろそろ8.5kgほどになるので、K家のお父さん、お母さんに抱っこしてもらったら腰や膝を悪くしてしまわないかと心配しましたが、私やK氏とは倍くらい年が違うK家の両親は、私とK氏よりもよっぽどタフで体力があり全力でTのことをあやしてもらいました。

お母さんが「こないだ10キロ以上の荷物を背負って屋久島に行って来た! 寝袋で寝て、増水した川をロープを伝って渡ったんだよ! 体力あるよ! 大丈夫だよ!」とおっしゃる通り、Tはおばあちゃんにわっしょいわっしょいと抱き上げてもらってご満悦の様子。そして、おじいちゃんの全身を使った大振りの「Tく~ん、ほら、バババ~~ッ!!」というパフォーマンスにキャッキャと声を上げて喜んでいました。
私自身もさんざんおもてなしを受けて(連日ご馳走を食べっぱなし;)、Tをお母さんに預ってもらって久しぶりにK氏とお茶を飲みに行ったりもしました。車でちょっと行ったところに美術館があって、そのあたりは綺麗で楽しかったですね。


ところで2日目の夜に、Tがちょっと愚図ってワンワン泣きました。普段の2/5ほどの声量ですぐにおさまったのですが、ひいおばあちゃんをびっくりさせるには十分だったようで一晩中「熱があるんじゃないだろうか、具合が悪いんじゃないだろうか?」と心配してらしたそうです。翌朝それを聞かされて、Tと一緒にひいおばあちゃんに謝りましたが、それ以来息子なりに気を遣ったのか、K家にいる間はあまり大声では泣かなくなりましたね。

あとは、K氏の幼少時代のアルバムなどを見せてもらって大笑いしました。K氏は自分で見返すまでは「俺の赤ん坊時代はかなり可愛かった」などと言っていましたが、明らかな記憶の捏造があったことを認めました。なんだあれ、すごいドスコイ。
私の赤子時代、K氏の赤子時代と比較すると、公平に見て、Tは数段可愛らしい赤ん坊と言えそうです。誰に似たんでしょうねー。隔世遺伝かな? ていうか遺伝って不思議ですね。



楽しかった短い滞在中を終えて息子はすっかりおじいちゃん&おばあちゃん子に。祖父母の全身全霊の可愛がりを受けたあとでは、私とK氏が顔をのぞきこむくらいでは、わりとスルーされるようになってしまいました…(´;ω;`)省エネ過ギルノカ!?
最終日にTは「そして私は希望の国を去り、絶望の国へと帰る…」というような顔つきをして悲しそう。そんなことないよ! 父母との生活も楽しいよ…(たぶん)!

そうして灼熱の大阪へ帰ると、それまでいい子ぶっていたストレスからか、息子は久しぶりに手が付けられないほどに大泣きしました。甲高い絶叫が続きましたが、服を脱がせてバスタオルでくるんでやったら突然ガクンと寝てしまいそのまま朝までグッスリでした。

おつかれさま。また近いうちに会いに行こうね!(⌒_⌒)



今週、その他にあったこと。

*下の歯が生えてきた!



*離乳食は、おかゆに加えて野菜も始めた。



*うつ伏せから、ごくまれにもう半回転するようになった!





153日目

2013年07月10日 | もやもや日記






153日目。
暑い! 昨日も暑い! その前日も暑い! そして今日も暑い! …ふう。このところ、室温は毎日32度まで上昇してしまうので、エアコンの付いている部屋を閉め切って、一日中冷房をかけています。乳児には厳しい暑さですからね。朝ご飯と晩ご飯、その他私が家事をこなしている時には居間(冷房なし、室温31度、湿度60%超)に息子を座らせていますが、座っているだけで汗だくになっています。そして怒る。うん、まあ怒りたくなる気持ちは分かる。
暑くてたまりませんが、幸いまだ誰も夏バテにはなっていません。特に息子はしきりに動いたりしゃべったりで絶好調です(少しは昼寝してもいいのよ…?)。この調子でがんばりたいところです。


さて、息子はこのあいだの土曜日から離乳食を始めました。最近はずっと私とK氏が食事をしているとムームーと声を上げて足をバタバタさせていました。一緒に食べたがっていたのでしょうか。そこで満5ケ月目前の土曜日に、まずはおかゆ(十倍粥)を1さじ食べさせてみました。

日頃からおしゃぶりなどをくわえていて平たい物への抵抗がないのか、スプーンを口に入れても嫌がりません。でも実は4ケ月になったころに一度お粥を舐めさせたことがあったのですが、その時は無反応で飲み込みませんでした。それから一ケ月。今回はそのままアッサリお粥をゴクン。「アーンして!」と言うとちゃんと口も開けます。可愛い。授乳では苦労しましたが、離乳食はすんなり進めそうかも。いいぞ、その調子だ!

今朝もお粥を完食。



もう少し慣れれば、野菜や果物、魚などを食べられるようになりますね。好き嫌いしないでモグモグ食べてくれるといいなぁ。






146日目

2013年07月03日 | もやもや日記




146日目。
どことなく機嫌が悪い様子。
やっとお昼寝したかとブログ記事を書き始めるやいなや、ギャー!と泣くので抱き起こすと「ハッ!」とした顔できょろきょろしました。うぅ、K氏の大声寝言(「もうダメだ~!」などと絶叫する)が息子にも遺伝している気配がプンプンだぜ。どんな怖い夢を見ていたんでしょう。

なにかにつけてこのように中断を余儀なくされるため、私の作業は遅々として進みません。今もなにやらムームー訴えていますが、内容は分からず! 拳ごと口に入れようとしているのが、うまく入らずにイライラしているみたいですね。しかし、昨日もミルクを飲んだ直後にそれに挑戦してオエっとやっちゃったじゃないか。学習しようぜ!

昨日は、予防接種。Hibワクチンはこれで最後でした。注射の前の診察時、キョロキョロと首を動かす息子を見て先生は「おお! よく首を動かしますなー! 今は目と耳の反応が一致しようとしている時期だから、お母さんは一生懸命話しかけてやってくださいね」とおっしゃいます。へえ~。まだ名前を呼んでも振り向いてくれませんが、たしかに目が合うとすぐに笑ったりするようになりましたね。

身長もたぶんちょっとずつ伸びていて、布団の上で90度の角度で転がると、もう足がはみ出しそうです(布団の横幅は80センチ)。でかいなぁ。



さて、先週の週末はなかなか忙しかったです。でも楽しかった。金曜日にはyukiさんが、土曜日にはkajiさんが遊びに来てくれました。普段は私と二人きりで日中を過ごしている息子はお客さんが大好きなので、お二人に遊んでもらって両日ともかなりお利口さんにしていました。借りて来たネコのように大人しい息子。ちょっと別人。なんなら毎日遊びに来てほしいところです(^o^;)

とうとう7月になりました。しかし暑さのほうは、一時に比べると少し落ち着いていますね。汗疹だらけだった息子の腹は、いまはまた綺麗になっています。
夏休みの計画を立てないと。あと、あれもこれもやらないと!