半透明記録

もやもや日記

お知らせ

『ツルバミ』YUKIDOKE vol.2 始めました /【詳しくはこちらからどうぞ!】→→*『ツルバミ』参加者募集のお知らせ(9/13) / *業務連絡用 掲示板をつくりました(9/21)→→ yukidoke_BBS/

奈良マンドリンギター合奏団 スプリングコンサートに行ってきた

2015年04月18日 | 音楽




今日は息子を連れて、奈良市西部公民館のホールで開催された「奈良マンドリンギター合奏団」のスプリングコンサートに行ってきました。以前私が主催していた同人誌に参加してくださったCOLOCさんが出演なさるというので。開始10分前に会場のホールへ入ってみると既に満席に近く、私は最前列の右端の席をなんとか確保することができました。マンドリンギターの演奏というのを私は初めてまともに聴きましたが、なんというかとても柔らかい音色で、たくさんの奏者による波の様な、震える木の葉の様な心地よい響きが会場を満たしていました。素敵でしたー。

というわけで他にも書きたいことはありますが、まずはお詫びから…。すみません、やっぱり2歳の悪魔っ子にはコンサートはまだ少し早かったようです。極力静かにしていたつもりですが、ときどき「(ホールの)ドア!」とか「(ホールの)かべ!」とか「(プログラムに描かれた楽器の絵と実際の楽器の形が)いっしょ!」とか叫んでいました。。。す、すみません…!!! 第一部の途中でこらえきれず席を立ったりしてさらに迷惑でしたね。本当に申し訳ありませんでした。

第二部(COLOCさんご出演の)あたりからはますますソワソワしはじめ、もう私は生きた心地がしませんでした。第三部はロビーの方で2曲目までは粘ったのですが、息子がエレベーターへ突進しはじめたので断念してそこで会場を後にしました。COLOCさんのご尊顔は第二部でバッチリ拝見しましたが(おそらく真ん中のあの眼鏡の素敵な紳士かと)、お会いすることができなくて残念。出待ちしようと思っていたのに、演奏会が終わった頃はおそらく私はパラディの床に転がる息子を引きずっていましたよ…。あーーー、超残念、お目にかかりたかったのに。


さて、肝心の演奏会の感想はといいますと、はじめにも書きましたがとても素敵でした。マンドリンギターが演奏される様子もはじめて間近に見たので、あんなに手が細かく動くなんて凄い! それから、プログラムについて私は音楽的素養がないものですからタイトルを見てもピンとこなかったのですが、聴いてみたら「あ、聴いたことある曲ばかり」でした^^;

COLOCさんがお出になっていたからこう言うわけではありませんが、第二部はすごく良かったです。「口笛吹きと犬」の最後で「ワッハッハ!(ワンワンワンかな?)」と奏者の一部の方々が声を上げられたのでビックリしましたね。そこでみなさんがはにかんでらっしゃるのがまた可愛かった☆ また別の曲では「ラララー」と歌声も混ざったりして、とても楽しかったです。たしか2曲目はどこかメランコリックな心に響くメロディで、息子はやたらノリノリで私の膝の上でユラユラしていると思ったら、なにやらフンフンと歌っておりました…(重ね重ね騒々しくてスミマセン! 私は滝汗;)


もともとあまり音楽に縁のない私ですが、幼児と閉鎖的な暮らしを送っているとますます縁遠くなっています。今回のコンサートはとても良い刺激になりました。次回の10月の演奏会もぜひ伺いたいです!(落ち着いて聴きたいので次こそ息子は夫に預けて行きたい!) 息子はジタバタしつつも予想していたよりは遥かにおとなしく、しかも興味深そうに演奏に見入っている場面もあったので、もしかしたら生演奏が好きなのかも。幼児向けのコンサートもチェックしてみるかー。

ともあれ、COLOCさん、お誘いいただきどうもありがとうございました! 素敵な演奏会でした^^








『深海のリトルクライ』

2014年07月18日 | 音楽


【sasakure.UK- 深海のリトルクライ feat.土岐麻子】






ガガガガガ、なんだこの素敵な曲は!!
というわけで上に貼ったのは youtube ですが、私は目下ニコニコ動画にてこれを無限ループ中、2晩目。30回くらいループしたところで歌詞とメロディは頭に入りました。今はたぶん5、60回目あたり。完全脳内再生できるところまで行くつもり。素敵過ぎて久しぶりに震えが止まらない…!


昨夜はあんまり暑くて午前3時に目が覚めてしまい、眠くてむしゃくしゃして、久々にニコ動なんか行ってみたら【sasakure.UK】さん(私の好きなボカロ作曲者。『カムパネルラ』『ぼくらの16bit戦争』は傑作。正直天才だと思っている)のここ数年の作品が多忙のあまりノーチェックのままだと気づいて確認してみたら、とんでもないことになってしまいました。

いきなり遭遇、『深海のリトルクライ』。人魚姫を題材にした美しすぎる一曲。もう何もかもロマンチックかつお洒落過ぎて気絶すっかと思ったぜ。


sasakureさんと言うとVOCALOIDを用いた曲しか聴いたことのなかった私ですが、この『深海のリトルクライ』は土岐麻子さんという歌手の方が歌っておられます。土岐さんの歌声がまたとてもいい。そしてやっぱりsasakureさんのめくるめくような言葉とメロディ。ハマった。ハマってしまった。こんな暑さいっそ泡にでもなってしまえ、しまえ!


そして朝の5時。イヤホン装着し爆音でループする私のすぐ後ろに、やっぱり暑くて目が覚めたらしいK氏が黙って立っていました、ビビるわ…# さらに寝室から両親が消えたことに気づいたのか、あるいは単に暑くて寝苦しかったのか、息子まで目をしょぼつかせたまま廊下をペタペタと私の部屋まで這ってきました…夜明けの微妙な集会。それで私も諦めて寝ることに。



 幸せそうな夢よ、消えないで!

ほら、美しい夢の続きを見られるんじゃないかと思う。海よりも深いところで溺れるみたいに。








奥華子「ガーネット」

2011年06月29日 | 音楽









さっきお店で奥華子さんの「ガーネット」が流れたんですよ。思わず硬直してしまいました。まさか、こんなところで……


この季節、この曲はやめてっ!!

涙が、溢れ出てしまうではないか!!!!




というわけで、速攻で帰宅して、あらためてこの曲を聴き直してほろほろと泣いておりました。フェイスタオルもくたくたになるほどの水分を放出してしまいました。このクソ暑いのにとんだ脱水だよ!(´;ω;`)

「ガーネット」は、名作中の名作アニメ『時をかける少女』(過去記事)のテーマ曲でありました。私はこの映画が、原作ごと大好きなものですから、曲を聴かされただけでもうどうにもたまらないわけです。

奥華子さんの美しい歌声もさることながら、歌詞の内容は映画の内容とぴったり一致していて、テーマ曲としてはほとんど完璧な曲です。何度聴いても泣いてしまうわ。参るわ、ほんとに。

とくにこの部分が私にはヤバイ。


 《この部分》
 変わっていくことを 怖がってたの
 ずっと友達のまま いれる気がした
 終わってくものなど ないと思った






そろそろ夏だし、また『時をかける少女』を観直そうかな。まさかと思いますが、まだご覧でないという方は是非いちどご覧になってはいかがでしょうか。同じく細田守監督作品の『サマーウォーズ』とともに、また夏休み前とかにテレビで放送されますかね? 是非ノーカットでお送りしてほしいところですね。

一度しかない夏を、その意味を、きっとこの映画とこのテーマ曲とは教えてくれることでしょう。



あー、いい曲だ! あー、いい映画だ! たまらなく、胸が痛みます。美しさに、この、美しさに。