啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「ウマノアシガタ」

2014-05-26 10:49:45 | 庭の花木
「ウマノアシガタ」 キンポウゲ科
まあ〜、何とへんてこりんな名! ウマノアシガタだって!どこからこんな名がついたのだろう。植物図鑑を、とっかえひっかえ調べてみた。それによると、茎の上部につく葉に比べ、下の葉は切れ込みが浅いため、遠目には円形の馬の脚形に見えることからついた、とか、「鳥の脚形」としてあったのが、字が消えかけていて「馬の脚形」と読み違えたもの と記してあった。 ふぅ〜ん? でも、どこから見ても、鳥にも馬にも見えないんですけど・・・。この名をつけた方の想像力はすごいですぅ。でも、実は・・個体の名はちょっと自信がない。5枚の花びらで、黄色はよしとしても、葉っぱがちょっと・・ネ?違っていたらお許しくださいませ。何せ、ど素人なもので。逆に、正確な名を教えていただけたらありがたいです。ウマノアシガタは全国に分布。土手や草地など、日当たりの良い場所に、黄色の小花(花径2cm)を、たくさんつけて咲いている姿は可愛らしく、しかも独特な輝きがある。しかし、この花にはご注意くださいませ。花に強い毒があります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「フタリシズカ」 | トップ | 「キキョウソウ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花木」カテゴリの最新記事