啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「カンザキアヤメが咲きました」

2023-01-31 19:14:17 | 庭の花木
「カンザキアヤメ」 アヤメ科
 1年で最も寒さが厳しい時期。特に朝夕の冷え込みは厳しく、早朝は吐く息も白く見えることがある。その寒さの中、庭ではカンアヤメが咲きました。草丈15cmほどの小さなアヤメ。けれど、花びらは大きく、10cm弱あり紫色。茶色ばかりが目立つ庭で、鮮やかな色を見れば、心が弾む。「この寒さの中、よくぞ咲いてくれたね」と声をかける。「今までと同じ景色のはずなのに、その日の気分で、形ばかりか色まで変わって見えることがある。気の持ちようひとつで、変化するならば、日々楽しく、自分らしい視点を大切に過ごしたいものだ」という文言を読んだことがあるが、まさに同感で、日々の生活の中で、心がワクワクするようなことを、たくさん持つようになれば、景色を見ても花を見ても心が動く。
 先日、たくさんの野鳥が、きれいなV字型をつくり、北から南へ飛んでいく姿を見た。「それはカワウだよ」と教わった。寒々しい空に、まるで、スクリーンの中から飛び出してきたような美しいその形に暫し見とれてしまった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ぐんま百名山・・茶臼山」 | トップ | 「赤城 小滝の氷瀑」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花木」カテゴリの最新記事