啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「贅なるひととき」

2018-05-18 10:02:53 | 庭の花木
「レースフラワー」  セリ科
 クワッ、クワッ、クワッ・・まだ田んぼには、水もはっていないのに、野鳥のさえづりより大きな声で、アマガエルの元気な声。庭のアジサイは緑色の小さな蕾を付け、その葉には同じ緑色した可愛いカエル。じっとこちらを見て、私も負けずに、お互いにらめっこ。カエルちゃん、なかなか根性ある。とうとう、負けてしまいました。最近、5月とは思えないむし暑さが続いたが、さみどりの微風に包まれ、今朝は気持ちがよい。スカイブルーというほどでもなく、夕方には雨がおちてきそうな空模様。
 1か月早いけれど、お誕生会しょうよ、善は急げとばかりに仲良しメンバー。勿論、大賛成。真ん中のお姉様、早速予約とり、Happy Birthday。子供のようだけれど、今となっては、友人同士でお祝いできることは、至福のひと時。お互い、ご主人の想い出話・・ではなく、人生の事、趣味、旅行などなど。ところで、お祝いの乾杯したっけ?すぐに、ナイフとフォークもった気が。
 春先に苗を頂き、地植えしたレースフラワー。枝分かれしながら、一斉に白い花をつけている。花びらをよく見れば、全部一様でなく、茎を中心に、真ん中の小花の周りには、ハート型した大きな花びらと小さな花びら。白い花は、初夏にふさわしくさわやかな印象。



お誕生会、コース料理の一部。美味しかった!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「びっくり、ぽん」 | トップ | 「一歩前へ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花木」カテゴリの最新記事