啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「蜜を求めて」

2018-07-30 12:21:12 | 庭の花木
 「キンカンの花」 ミカン科
 東から西への異例の台風も、当方では大きな被害もなく、朝から照りつける日差しの中で、久方ぶりにたっぷり降った雨に、草木が生き生きしている。空を見渡せば、白い雲がやや多く、その隙間から透明感ある青い空。まさに”半分、青い”。
 公園や花畑では、植物の種類も豊富で、沢山の花が咲き乱れているが、一般的に夏場は、花がありそうでない。当家でも、夏枯れというのか、咲いている花はわずかだ。その少ない花の蜜を求めて、ミツバチや蝶がやってくる。個体はキンカン。清楚な白い花からは、甘い香り。11月頃には、ビタミン豊富な黄色い果実。ミツバチの受粉に感謝。
 明日から少しの間、当ブログおやすみします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ホッと一息」 | トップ | 「北欧への旅」  前篇 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノジノジ)
2018-07-31 11:48:04
そちらは雨降ったんですね!
新潟はかんかん照り続きのまま、草木も野菜も稲もかわいそうなまま・・・の台風一過でした。

しばらくブログお休みですね。
次のブログを楽しみに待ってます!!
お元気で。
“Bon Voyage”
(Iさんが順調に『楽園のカンウ"ァス』を読み進めると、“Bon Voyage”にまた何回も出会えますが、それどころではないかな?)
“Please take care and have fun”
返信する
Re:Unknown (hidy)
2018-07-31 12:37:46
楽園のカンヴァス、原田マハですね。昨年、読みました。彼女の作品からは、生きているうちに、観るべき絵画を教えられているようで、好きな作家です。
Iさん、なかなか多忙なようで…。
帰国したら、またアップしますね。
Thanks.a lot.
返信する

コメントを投稿

庭の花木」カテゴリの最新記事