啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「シュンラン」

2017-04-07 13:23:37 | 庭の花木

「シュンラン」 ラン科
青の中に、少し白色を混ぜたような空から、弱い雨が降っていたのも束の間、午後からは、おだやかな温もりに包まれている。新学期がはじまったのか、色とりどりのランドセルを背負った小学生の元気な声が、通学路から聞こえてくる。春は希望に満ちた良い季節。
シュンランは、漢字で春蘭と記すように、春に咲く花を代表する名。別名、ホクロともいうらしいが、夫は、ジジババと言っていた記憶がある。唇弁に、2個ある斑点をホクロにたとえたとか、あるいは年寄りが、顔に出来るシミにたとえたようだ。
一般的にランは、華やかなイメージだが、個体はどちらかといえば、少し地味な印象。しかし、細い緑の葉に包まれ、淡い黄緑のような、若草色と表現したのが良いのか分からないが、いかにも春らしく、じっと眺めていると、思わずフッフッと笑いたくなるような、ユニークな花姿だ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「イヨミズキ」 | トップ | 「ヒメリュウキンカ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春、春、春 (Unknown)
2017-04-07 21:23:07
満開の桜に迎えられ午後から小学校の入学式がありました、ピヨピヨちゃん達の姿がとっても愛らしかったです。シュンランは鉢植え?地植え?二個のほくろ、思わず「クスクス」って笑えます(^^♪春ですね~!
返信する
Re:春、春、春 (noyama1869hidy)
2017-04-07 21:40:01
県内は、午後から入学式のようでした。どの子も可愛らしく、考えてみれば、つい先日まで保育園か幼稚園に通っていたわけですものね。シュンランは、鉢植えです。夫が、トキの島から持って来てくれました。実家に帰省すると、私へのお土産は、植物が多いです。だいぶ、混んできたので、花が終わったら、株分けしようと思います。失敗しないように…。
返信する

コメントを投稿

庭の花木」カテゴリの最新記事