啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「クガイソウ」

2017-06-26 11:19:56 | 庭の花木
「クガイソウ」  ゴマノハグサ科
 ベランダで干し物をしていると、数匹のハチが飛び回っている。何でこんなところに?頭上を見れば、なんと、直径5~6cm程のアシナガバチの巣。キャァ~。すぐさま部屋に飛び込み、業者に駆除してもらおうかとあたふた。しかし、ここは、落ち着いてと。早速ホームセンターで、定員さんに相談し”巣ごと全滅ハチジェット”を購入。暗くなるのを待って、エイッ!と一気に噴射。その威力、抜群。・・巣を守っているハチを見れば、心が痛むが、自分が刺されては、かわいそうなどと言っていられない。初めての経験、無事難を乗り越えた。うん、自分でもやろうと思えばできるのだっ。ハチさん、ごめんなさ~い。
 「これ、何という花ですか?オカトラノオに似ているけれど」と友人。クガイソウは、漢字で九蓋草、九階草と記す。一本の茎を取り巻くように、5枚の葉が付き、それが、九段くらいになる、というところからの命名。草丈は70cm程あり、ひょろひょろと細く伸びた茎の先に、薄紫色の、ブラシのような花穂が涼しげだ。花入れに、やや長く切ったクガイソウ、それに沿うようにハンゲショウ、ピンク色の小さめのホタルブクロを根元にさした。お互いの佇まいも控えめで、部屋も穏やかな空気に満たされた。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「アジサイあれこれ」 | トップ | 「ハンゲショウ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クガイソウ)
2017-06-26 20:15:16
ハチ、怖かったでしょう?一人でやっつけるhidyさんの姿を思い浮かべ脱帽です。最近、私の好きな薄紫のお花がアップされ嬉しいです。それにしても沢山のお花が続々登場、楽しみですよ~。
返信する
Unknown (hidy)
2017-06-26 20:58:44
びっくりしました。中学生の頃、葉っぱの裏にいたらしいハチに、鼻を刺され、顔がおいわさんみたいになった経験があります。勿論、医者にいきましたが、強烈な痛さで、今でも忘れられません。梅雨どきはいろいろありますね。自宅にある花ばかりで恐縮です。😁
返信する
Unknown (アッキー)
2017-06-26 23:18:27
やっと梅雨らしくなりましたね、恵みの雨が本当にうれしい。さてこの時期、ハチは巣作りの真っ最中、夏になって大きくなったら手遅れ、何事も早めの対処が必要です。でもあまり無理はしないほうが・・、特に草取りの時は、気を付けてください。ではまた。
返信する
Re:Unknown (hidy)
2017-06-27 06:59:46
最近、早寝早起き、まるで子供のような生活。早朝、雲の日は草とりが忙しいです。日中は強い日差しに、外に行く元気がいまいち。梅雨時には、アメリカシロヒトリにも悩まされています。さくらんぼ、柿、なんと 草花にもついているのですから。薬剤は使わないので、枝を切り処分してます。勿論ハチには気をつけま~す。
返信する

コメントを投稿

庭の花木」カテゴリの最新記事