啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「いちばんに賞状みせたい人はだれですか」

2018-07-02 20:50:46 | 庭の花木
 「ギボウシ」
 「1コース○○さん、2コース○○さん、・・・・・」コースごとに、順々に名前がアナウンス。選手は、自分の名前が呼ばれると、椅子から立ち一礼。TVでお馴染の、あの映像さながらに。生まれて初めて経験した。昨日、NSP泳力検定にチャレンジ。数年前は、顔も水につけられない臆病者が、まさか検定に挑戦するとは。しかも、この年齢で。ノミのような心臓しか持ち合わせていないので、教室の先生からすすめられた時は”冗談でしょ?”と。しかもですよっ、リレーのメンバーにも加えられて・・・あ~どうしょう。ハードルはグングンアップ、気持ちはダウン。 ・・でも、いつまでグズグズ考えたって仕方ない、ここはひとつ、せっかく頂いたチャンス、初めての泳力検定を楽しもう、と気持ちを切り替えた。25m自由形、take your mark,ピストルの合図でいざ! 無我夢中、腕なんか全然伸びない、手も足も、がむしゃらに動かしているうちに到着。あっという間。結果、合格。嬉し~い。リレーは、すごく楽しかった。心のスイッチが、個人競技より入った。プールサイドには、観客席も設置され、応援者も多い。一生に一度の経験、楽しみました。息子にも、よく頑張った、と褒めてもらいました。合格認定書もバッジもいただけるので、あちらへの良いお土産ができたかなぁ~。いちばんに賞状をみせたい、あなたへ。
 庭の片隅に咲いているギボウシ。どちらかといえば、庭の主役というよりは脇役の感がある。個体は、オオギボウシ。常のものよりやや葉も茎も、花も大きい。少し淡い紫色で、茎には多数の花をつけるが一日花。寒さにも、暑さにも強く丈夫。