気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

南三陸町で「津波防災シンポジウム」

2010年05月23日 19時58分47秒 | 日々の出来事
 南三陸町(旧志津川町)で,昭和35年(1960円)5月24日,死者行方不明者57人を数えたチリ地震津波から50年目を迎える今年も,2月に再びチリでの大地震で津波が来襲し,養殖施設に40億円以上の被害をもたらしました。

 そのチリ地震津波から50年を明日に控える今日,「津波シンポジウム」が行われ,南三陸ベイサイドアリーナに行って来ました。

 50年前の津波が志津川に直撃した当時の話を,体験した方の生々しい話を聞いて,私達が知っているよりも,当時は凄く大変だったことが,わかりました。

 明日は,生憎の雨のようですが,南三陸町で明日,チリ地震から50年経つので防災訓練がありますが,是非悲惨な津波体験を後世に伝えるために,また,その体験を今後の津波対策に活かすためにも,多くの人が参加して欲しいと思います。

 旧志津川町のおさかな通りと言う所で,昼食をとったのですが,その通りは海鮮料理を食べさせてくれる所と,お魚屋さんが通りに並んでいます。

 その中で,『しお彩』というお店に入ったのですが,1人魚卵系を食べられない人がいたので,刺身定食の中に入っている物を確認したら,お店の方に“親方おまかせ丼(1,200円)"はどうですか?と聞かれ,これにはイクラが入っていますが,内では人気ですよと言われました。

 “親方おまかせ丼"の普通と,魚卵除きを頼んだのですが,イクラの替わりには,蒸しウニが乗っていて,その人も十分に満足している様でした。

 私が食べた,“親方おまかせ丼"は,タコ,イカ,ホタテにたっぷりのいくらの乗っていて,酢飯とマッチした新鮮な素材を堪能できるメニューでした。

 「津波防災シンポジウム」


 枚数限定で頂いたパンフレット&ポストカード


 東北大学で作成した‘津波ぶるる'と言う津波の仕組みが分かる装置


 自衛隊のバイクは格好いいですね


 おさかな通り


 津波表示板


 『しお彩』の外観


 親方おまかせ丼(1,200円)


 親方おまかせ丼のアップ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (つかたけ)
2010-05-23 22:27:34
今日はお疲れ様でした。
おかげさまで450名近くの方に着ていただき、大盛況でした。
仙台で集めてもこんなにはこなかったかもしれません。

ところで、会場でのお弁当より親方おまかせ丼の方がおいしそうです。
今度行くときはチャレンジしてみようと思います。
返信する
re:お疲れ様でした (つかたけ) (nowhappy)
2010-05-24 06:22:33
 つかたけさん,コメントありがとうございます。
 ツツジ祭りの影響もあったと思いますが,開演1時間前くらいから住民の方が集まって,津波に対する意識の高さを感じました。
 親方おまかせ丼は,全員納得の値段と味でした。
返信する
津波 (***)
2011-03-13 17:26:42
大変でしたね

お元気ですか

料理よりじしんを.....
返信する
re:津波 (***) (nowhappy)
2011-04-05 06:32:27
 ***さん,コメントへの返答が遅れてすいません。
 一年前のこんなに暢気にしていたのが嘘のようです。
 凄まじい津波の力に驚くばかりから,自分で出来ることから1つずつやっていくしかないと思っています。
返信する

コメントを投稿