気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

中秋の名月

2007年09月25日 20時59分38秒 | Sweets!お菓子
 今日は、中秋の名月なのですが、雲も無く最高の月が見られる絶好の天気になりました。
 仙台の街中でもビルの間から見る満月は趣があり、辺りの風景を一変させる力がありますね。

 仕事帰りに、『藤屋のだんご』を買って帰り、綺麗な月を見ながら美味しく頂きました。
 普通の団子は、小ぶりの薄い団子が3つなのですが、『藤屋のだんご』は、手作りの大きめのだんごが二つ串に刺さっていて、食べ応えがあり柔らかく、餡の甘さも程良いだんごでした。

 しかし、これほど綺麗な中秋の名月も近年見たことがないですね。

 中秋の名月は、ススキや団子、お酒のほか、里芋を並べる風習もあることから別名「芋名月」とも呼ばれていますが、いかにも美味しそうな呼び名ですね。

 とても綺麗な中秋の名月でした


 藤屋のだんご


 街中で月を撮る

最新の画像もっと見る

コメントを投稿