気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『オトナ夢フェスタ2010』

2010年11月21日 20時21分31秒 | 日々の出来事
 11月20日(土)と22日(日)の2日間,夢メッセで『オトナ夢フェスタ2010』が開催されていて,大人が楽しむ遊びや趣味などを提案するブースや椎名誠さん,本間秋彦さん,書道家の武田双雲さんなど多彩なゲストが色々と面白い話をしてくれました。

 鉄道模型は,鉄道だけでなく,風景や建物なども精密に造られていて,鉄ちゃんではない私ですが,精巧な建物や山川などもいいですし,小学生の頃の自分を思い出し,小さな鉄道模型を作ってみたいと思いました。

 県内の名産なども色々売っていましたが,気仙沼の鮭のサツマ揚げや塩辛はなかなか美味しくて,サツマ揚げは買って帰りましたが,他でも美味しい餃子など,三陸の味にノックアウトされました。

 今日,14時30分からは,書道家の武田双雲さんのトークショーがあり,感謝という言葉を座右の銘に,日々色々なことを解決しながら生きていて,自分が産まれた6月9日を全世界で特別な日にしようとしている姿勢がとてもいいと感じました。(6月9日の6と9の数字を合わせると無限大(∞)になるという事で)

 JAのチャリティでは,新鮮な野菜を格安な値段で買うことが出来ましたが,今回の『オトナ夢フェスタ2010』はJA宮城と仙台放送が主催だったことを会場を後にする前に気付きました。

 『オトナ夢フェスタ2010』の入口


 伊達武将隊


 鉄道スリット写真展


 鉄道模型(その1)


 鉄道模型(その2)


 鉄道模型(その3)


 鉄道模型屋さん(伊勢模型)


 クラシカル・センダイ


 昭和32年の勾当台公園


 企画物が一般発売された“むすび丸饅頭"


 本家むすび丸も登場


 武田双雲さんの書籍の「たのしか」にサインを貰いました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小牛田車掌)
2010-11-22 22:52:58
何と素敵なイベントですこと!! まさに「大人の夢」ですね。
一口に「鉄道模型」といっても人それぞれに楽しみ方がありまして,この会場に設置された「風景レイアウト」を創るのもその一つです。
中学生の頃,友人二人とこれに挑戦し,文化祭で展示したことがあります。我々も楽しかったのですが,創作中に取り巻きの大人(先生方)も目を細めて見てくれていたのを記憶してます。子供たちが大きくなったら(いたずらする年を過ぎたら)再度挑戦するつもりです!
返信する
re:Unknown (小牛田車掌) (nowhappy)
2010-11-23 06:41:45
 小牛田車掌さん,コメントありがとうございます。
 鉄道模型のそばは,子どもよりも大人が多かった気がします。
 精密に作られたジオラマや車の相まって,鉄道模型がイキイキしていた気がします。
 ホントに大人の夢ですねえ,将来作ったら是非見せて下さい。
返信する

コメントを投稿