気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『PIECE OF PEACE』

2008年11月01日 20時42分35秒 | 日々の出来事
 ‘レゴ’で作った世界遺産展PART-2が“仙台パルコ”4Fで11月18日まで開催されています。
 ‘レゴ’でどれほど繊細な造形が出来るか興味があったので,出かけてみました。

 会場はそれほど広くはないのですが,世界遺産を‘レゴ’なりに忠実に再現した作品が15以上展示されおり,日本の「厳島神社」や「金閣寺」などの作品もあり,ブロックとは思えない表現で出来ていて,一つ一つに作った人の魂を感じるほどでした。

 中でも,「ピサの斜塔」と「ピラミッド」は,なかなかの出来で,出来れば家に飾って置きたいくらいの作品で,スフィンクスもいる「ピラミッド」は,まじまじと見入ってしまいました。

『PIECE OF PEACE』 -the more,the better!
ピースは多いほうがいい。なぁ~んて,なかなか粋なコピーで気に入りました。

 “パルコ”の最上階の一番眺望の良い処を一般に開放して,他をレストランにしている“パルコ”の心意気がとても気分が良く,最上からの仙台駅周辺の眺めを満喫しました。

 「サン・パウロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂」


 「イスタンブール歴史地域」


 「ブラジリア」


 エジプトの「ピラミッド」


 「アンコール」


 「華城」


 「斜塔」


 地球


 「万里の長城」


 「ブレーメンのマルクト広場の市庁舎とローラント」


 「厳島神社」


 「ロスキレ大聖堂」


 アントニ・ガウディの作品群


 Piece of Peace


 パルコ屋上から


 今宵の夕焼けと月


 月と宵の明星

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今の駅舎も四半世紀・・・ (クロンシュタット)
2008-11-02 06:47:40
仙台駅前の風景を「こっち側」から見ることが出来るとは!
古い駅舎は、くつろげる場所が「日本食堂」しかありませんでした。
新駅工事のため、南側にプレハブ?駅舎が出来たとき、2階に「日本食堂」が移動してきたのを見つけ、ほっとした記憶があります。
バスのターミナル辺りに、定期券売り場の「小屋」がありましたね。

レゴは息子たちが小さい頃、かなりはまりましたが、今では押入れの肥やしです。
曲線の表現がスゴイですねー。
返信する
re:今の駅舎も四半世紀・・・ (クロンシュタット) (nowhappy)
2008-11-02 09:00:04
 クロンシュタットさん,コメントありがとうございます。
 まだ市電が走っていた昭和50年頃は,駅前は新駅舎建設とペデ建設などでごちゃごちゃしていた気がします。
 今ロフト(旧アムス西武)の場所は,戦後直後の古い建物が残っていて,それがまた,仙台の玄関口にあったので,田舎臭くて良かった気がします。
 何か住みやすい人口は(都市規模)は,50~60万人位がいい気がします。
返信する

コメントを投稿