気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

ケーキやさん『アンジェリーナ』(石巻市)

2009年01月18日 19時47分47秒 | Sweets!お菓子
 石巻のあけぼの町にある,ケーキやさんの『アンジェリーナ』に行って来ました。
 店内は,広々として,仙台のケーキ屋さんでも見た頃のない広さで,たくさんの種類からケーキを選ぶのが,とても楽しい感じでした。

 さすがに,寒いこの時期では無理ですが,買ったケーキを野外で食べることができるテーブルと椅子も用意されていて,パリジェンヌ気分を満喫できるようでした。(仙台のケーキやさん『キルフェボン』のよう)

 買ったのは,お店お薦めの5種類の,フランポワーズ,ショコラ,ピスタチオ,カシス,アプリコット味の“マカロン”で,食べた感じは,柔らかくあまり甘くないフレーバーのキャラメルがぎっしりと詰まっている感じで,不思議な感じのお菓子でした。(あくまで,フランス菓子,マカロン初心者の感想ですが・・・)

 美味しい塩を使った“旨塩シュークリーム”は,あっさりとしたクリームとシュー皮に程よい塩がブレンドされていて,美味しく頂きましたが,コレでなくてはというよりは,コレも有りかなという感じのシュークリームでした。でも,説明を読むと,こだわりの塩を使用しているようですよ。

 話は変わって,夜TVで「鉄腕Dash!」を見ていたら,デブ犬のビーグルのダイエットが放映されていましたが,19.7kgが14.8kgになって健康で活発になった話でした。

 ビーグルは,食べ物を与えるといくらでも食べてしまい,すぐに太る体質なので,飼い主さんの躾と食事制限が大事な犬種で,家の“リリ”は特に小さな体格だったので,7~8kgがベストだと言われていました。

 TVでビーグルをを見ていると,やっぱり“リリ”を思い出してしまいました。(結局,一番かわいいと思ってしまうのですが・・・。犬バカですみません)

 『アンジェリーナ』の看板


 マカロンは店のお薦めのようでした


 “マカロン”だけでなく,石巻ではどれも美味しいお菓子やさんでした


 大変そう!デブ犬のダイエット

最新の画像もっと見る

コメントを投稿