気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

仙台の新緑

2014年05月11日 19時43分24秒 | 日々の出来事
 今,仙台の緑は,太陽の光を遮るほどの力はなく,黄緑色の薄い葉色で,太陽の下にいると,その存在を確実に感じることが出来るのですが,光はその葉っぱを通ることでとても優しい光になります。

 仙台が青葉祭りを迎える頃には,葉は厚く緑が濃くなり,夏の日差しを遮る役目を果たすようになり,夏の仙台七夕の頃に,定禅寺通りはすっかりオアシス的な日陰を作りようになります。

 今の仙台の緑の頃が昔から好きなのは,葉から溢れる優しい太陽に光が,夏の前の一番良い季節を実感できるからです。

 定禅寺通りの新緑(その1)


 定禅寺通りの新緑(その2)


 ビルの窓に映る定禅寺通りの新緑


 NHK仙台放送局前の新緑(その1)


 NHK仙台放送局前の新緑(その2)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい5月 (チョコラ)
2014-05-12 10:37:19
仙台の新緑。

私もGW明けの今の頃が1番好きでした。
でも、本当にきれいなのって
1週間くらいで終わっちゃうんですよね!?

だからこそ毎年ウキウキしたのかなあ~♪

(10代後半から20代後半まで仙台人だったチョコラより、でした)
返信する
re:美しい5月 (チョコラ) (nowhappy)
2014-05-12 21:49:37
 チョコラさん,コメントありがとうございます。
 確かに黄緑色の綺麗な新緑が見ることができる時期は短いのですが,それだけに毎年楽しむことが出来る気がします。
 杜の都仙台の緑は,やはり今が一番ですね。
 もう来週は,青葉祭りですから,この綺麗な緑も濃い緑になってきます。
返信する

コメントを投稿