気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

“むにゃむにゃ通り”商店街を散歩

2010年04月29日 20時19分18秒 | 仙台の横丁
 仙台市青葉区五橋から東にある連坊小路は,“むにゃむにゃ通り”という面白い名前が付いています。
 連坊小路と言われるように,昔は狭くて一方通行だった気がしますが,今は,両側歩道の立派な通りになっていました。

 開運だるまさんが有る菓子店「五橋小新堂」がある五橋交差点から歩き始めると,目に付くのはお菓子屋さんやパン屋さんが多いことですが,店構えは新しいのですが,様々な店が並んでいます。

 新幹線の高架橋が見えてきたら左側に青い建物があり,これが「機械時計屋しのだ」さんで,世界の機械時計がたくさん置いてあり,ちょっと敷居が高い感じでしたが,後で調べると,ネット通販でも販売しているようなので,世界の時計を見るだけでも楽しそうです。(http://www.kikaitokei.com/)

 さらに進むと男女共学の中高一貫校になった二華中・高等学校が左手に見えて来ますが,右側に入ると,仙台駅東口の「志のぶ分店」の本店がここにあり,やはり人気のようで,外まで人が並んでいました。(「志のぶ本店」の様子は,又,後日に)

 何故,“むにゃむにゃ通り”と名前が付いたか分かりませんでしたが,いろいろな店があり,歩いているだけでも楽しくなりました。
又今度,ゆっくり来てみたい商店街でしたね。

 「五橋小新堂」の外観


 開運だるま


 “むにゃむにゃ通り”商店街のサイン


 「不二家」の外観


 「渡幸(株)」の外観


 和雑貨


 通りの桜(個人宅のようでしたが,満開で綺麗でした)


 「ぷちまるき ろくえもん」(お菓子屋さん)の外観


 「9'sBULL」(ビリヤード場)の外観


 「機械時計屋しのだ」の外観


 新幹線の高架橋


 「洋菓子&パンのオバラ」


 二華中・高等学校


 連坊小路跨線橋から東北本線を望む


 「えみちゃんちのごはん」の外観


 「甜菓堂(てんかどう)」の外観


 「幸楽寿し」の外観


 「山平和菓子本舗」の外観
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 県民ロビーコンサート(杜の... | トップ | さよなら勝ち!VSオリックス »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (☆おばちゃま)
2011-05-17 14:14:33
突然お邪魔しました。
友達がムニャムニャ通りってあることを
教えてくれたので調べてたら
こちらにヒットしました。

面白そうなので今度行ってみようと
思います。
突然で失礼しました<(_ _)>

re:こんにちは~ (☆おばちゃま) (nowhappy)
2011-05-17 21:18:25
 ☆おばちゃまさま,コメントありがとうございます。
 震災後は行っていませんが,色々と面白い店があるので,天気のいい日にのんびり歩きながら訪れると良いと思います。
むにゃむにゃ通り (佐藤)
2014-12-28 12:14:08
フタミ薬局までがむにゃむにゃ通り商店街です。跨線橋から向こうは、別の商店街です
re:むにゃむにゃ通り (佐藤) (nowhappy)
2014-12-28 20:50:02
 佐藤さん,ご指摘ありがとうございます。
 正直,どこからどこまでが“むにゃむにゃ通り”商店街か分からずに紹介していました。
 次回紹介する時は,正確に記載したいと思います。

コメントを投稿

仙台の横丁」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事