気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

今日は“ダム日和”

2009年11月07日 19時13分00秒 | 日々の出来事
 今日は,立冬だというのに,10月中旬の暖かさで,風もなくその気候に誘われて,大和町の「南川ダム」周辺の紅葉を見に行きました。

 「南川ダム」の湖畔は綺麗な公園になっていて,犬の散歩をさせる人やカップルでゆっくりと食事をしながら紅葉を楽しんでいる人など,みんなゆったりと残された秋を楽しんでいました。

 「南川ダム」から「宮床ダム」も近いので「宮床ダム」にも行きつつ,そこから「七北田ダム」にも足を伸ばしてしまったので,えぇ~い!定義さんの三角揚げが食べたくなり,「大倉ダム」まで行ってしまったので,今日は何と4つのダムを訪れたことになりました。

 まさにダム見学日和となりました。

 ダムのある場所は,山が近寄って狭くなっている場所なので,周りが綺麗な紅葉を見られる場所が多いので,今日のような良い天気の日にブラッと訪れるには打って付けですね。 気持ちの良い1日を過ごせました。

 皆様も明日も良い天気なので訪れてみてはいかがでしょう。

 ※参考までに
 大倉ダム :昭和36年完成のダブルアーチダム
 七北田ダム:昭和59年完成のロックフィルダム
 南川ダム :昭和62年完成の重力式コンクリートダム
 宮床ダム :平成11年完成の重力式コンクリートダム

 南川ダムサイト


 南川ダム湖畔公園


 南川ダム湖(七ツ森湖)その1 ‘ダム湖百選’に選ばれています


 南川ダム湖(七ツ森湖)その2


 宮床ダム湖(あさひな湖)その1 ‘ダム湖百選’に選ばれています


 宮床ダム湖畔公園(コンクリートに七ツ森が描かれています)


 笹倉山と雲の階段


 宮床ダムにある七ツ森の陶板


 七北田ダム湖


 大倉ダム


 大倉ダム湖


 大倉ダム下流の紅葉(その1)


 大倉ダム下流の紅葉(その2)


 定義山周辺の紅葉(その1)


 定義山周辺の紅葉(その2)


 定義山周辺の紅葉(その3)


 三角揚げを買いました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿