気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『マルシェ・ジャポンin仙台』

2011年01月30日 19時58分40秒 | 日々の出来事
 昨日の夜から降った雪は,朝起きてみると5cm位に積もっていて,久々に辺りを一面白い世界にしていて,家のミモザにも軽い雪が乗っかかっていました。

 『マルシェ・ジャポンin仙台』は,1月27日(木)~30日(日)と,2月3日~6日,2月10日~13日,2月17日~20日,2月24日~27日に勾当台公園とサンモール一番町商店街で開催されています。

 東北の味が集まり,生産者と消費者が結びつき“買う楽しみ・売る楽しみ・作る楽しみ,参加する楽しみ"をコンセプトに,買った人も東北各地の文化や歴史を学び,食材の魅力の発見をできるようにとしているようです。

 『マルシェ・ジャポンin仙台』が開催されているサンモール一番町を歩くと,「ボンボン会館」が有った場所が目に付きます。

 昨日は,一年に一度だけ仲間と麻雀をする日だったのですが,私達が30年近くホームグラウンドにしていた「ボンボン会館」が閉店してしまったので,今年は,すぐ向かいのビルにある「サンクチェアリー」という洒落た名前の雀荘に所を変えました。

 「ボンボン会館」と違って,場所代も安いからなのか年齢層が低く,私達が学生の頃の雀荘を思わせる雰囲気で,まだ,麻雀をやる若者がいるんだなあと,妙に感心したりしました。

 『マルシェ・ジャポンin仙台』(その1)


 『マルシェ・ジャポンin仙台』(その2)


 『マルシェ・ジャポンin仙台』(その3)


 『マルシェ・ジャポンin仙台』(その4)


 ミモザと今日の雪







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい休日? (外野の住人)
2011-01-31 07:03:49
「マルシェ・ジャポンin仙台」なるイベントがあることを知りませんでした
街中も景気の低迷や店舗が郊外型になって、人を呼び込む工夫をしているんですね
麻雀は年末行事だったような
でも、長く付き合える友や場所があるってGoodsですね
今日はイーグルスの壮行会なのに朝一のレクで行けないよ
贔屓選手と会うだけで何ですけどね~
まっ、仕事も、応援も頑張らねばね
返信する
アーケード→アーチ (釈迦爺)
2011-02-01 20:24:30
アーケード → アーチ(?) と無理に橋ネタで!

目白通りと都電荒川線が交わる「千登世橋」がイイ感じですよねぇ。

返信する
re:楽しい休日? (外野の住人) (nowhappy)
2011-02-01 20:37:36
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 マルシェ・ジャポンin仙台は,マルシェはフランス語で市場のことでテントの色合いもフランス的で,この中にいると何となく異国にいる気になります。
 今日,星野監督が77番の背番号を付けたユニフォームで初登場しましたが,これからのキャンプが楽しみですね。
返信する
re:アーケード→アーチ (釈迦爺) (nowhappy)
2011-02-01 20:39:46
 釈迦爺さん,コメントありがとうございます。
 橋ネタも温めたままですが,お話の「千登世橋」は今後東京に行ったときに是非取材をしてみたいですね。
返信する

コメントを投稿