気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『むかしたんけん!こどもの世界とつげき!おもしろはくぶつかん2009』

2009年07月11日 20時03分26秒 | 日々の出来事
 東北歴史博物館で8月30日まで開催されている『むかしたんけん!こどもの世界とつげき!おもしろはくぶつかん2009』に行って来ました。(長い題名だなあ)

 昭和の子供達の暮らしの中で使われていた,生活道具やおもちゃが展示されていて,手回し洗濯機や白黒テレビの前に付けるカバーなど,よく集めたと思うほど懐かしい生活用品などでいっぱいでした。

 また,昭和40年代の教室を復元していて,そこの壁に展示されていた地図を興味深く見たら,多賀城と泉が‘町’で,利府は‘村’だったので,昭和30年代の地図なのでしょう(?)

 懐かしつながりで,先日,福井に行った時入った「福井県立歴史博物館」では,昭和30年代後半の街角を再現していて,通りには,駄菓子屋,自動車工場,食堂の三軒が並んでいて,それぞれに店にはちゃんと当時の品物が並んでいました。
 映画看板,ミゼット,郵便ポストなど懐かしい,ものだらけでした。

 『むかしたんけん!こどもの世界とつげき!おもしろはくぶつかん2009』


 「福井県立歴史博物館」の外観


 昭和のくらしの展示(1)


 昭和のくらしの展示(2)


 食堂の内部


 昭和のくらしの展示(3)


 ミゼット


 駄菓子屋の内部


 昭和30年代の食卓


 郵便ポストと金鳥


 懐かしい看板(1)


 懐かしい看板(2)
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿