気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『2010サバ・メシ*コンテスト』

2010年09月24日 20時50分17秒 | 日々の出来事
 第5回を迎えた『2010サバ・メシ*コンテスト』が,平成22年9月23日(水)秋分の日に,勾当台公園円形広場で開催されました。

 「サバ・メシ」は,サバイバル・メシの略称で,災害発生時の食事のことで,このコンテストは,非常食をアイディアと工夫を凝らして考えることで,防災意識を高めることを目的にしているようです。

 雨が降っていましたが,第1回コンテスト以来,久々に見に行って来ました。
 今年の最終審査に残ったのは16レシピで(詳細はhttp://www.datefm.jp/suv2010/ 参照),米粉を使ったものと,雁月(がんづき)が2つずつ出品されているのに目が止まりました。

 雨が降っていたので,調理はテントの中で行われ,関係者だけでいっぱいで,その様子は分かりませんでしたが,調理会場の周りは,「防災フェア」も開催されていて,宮城県,東北福祉大学,国際交流協会などのブースがありました。

 国際交流協会のブースでは,珈琲や紅茶を無料で提供していて,簡単なクイズに答えると景品まで頂き恐縮しましたが,仙台市内に1万人以上の海外からの留学生がいることをクイズで知りました。

 開会式風景


 村井知事の挨拶


 生憎の雨でテントでの調理になりました


 防災フェア(宮城県のブース)


 防災フェア(仙台国際交流協会のブース)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿