Nobiro

~みんなの寺子屋スポーツクラブ~

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チームディフェンス (sawachan)
2006-12-03 23:50:04
今回は、ビッグセンターからのワンパス速攻とリバウンドでやられました。セーフティーやスクリーンアウトって知ってるよね。なぜできないのか?ボールやゴールを見る前に相手の選手を見なきゃ。順番が逆なだけなの。意識しなきゃ。1対1ディフェンスは、頑張ってやってました。しかしながら、相手の後ろで守るディフェンスなんて教えてません。どん引きのゾーンマンツーなんて教えてません。エフチュウの目標とするディフェンスは「自ら仕掛けていくオールコートマンツーマンプレス」。フロントコートにボールが入ったとたん、ボールマンディフェンスは、ワンアーム、ステイローでアタック。残りの全員は、ワンアーム、ディナイでパスカットを狙う」。これだけなの。。。一人がチームのために、チームが一人のために守るぞ!・・・という意識を持とう。一人でもサボってるとボロボロになるんだよ。マンツーってのは・・・ とにかく練習試合は、各人がテーマを持って臨みましょう。練習したことだけやりましょう。コーチの言われたことだけやりましょう。それができない選手はのびません!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。