そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

ぼたん@大塚 「ラーメン+バクダン」

2005-12-31 01:14:18 | ラーメン 豊島区
もう昨日のお昼のことになりますが・・・
記事が滞って追いつきませんよ・・・
ラーメン食わなきゃいいのですが、そうもいかない身なもので
ってなんで?



で、向かったのはコチラ。
都内屈指の豚骨ラーメンのお店です。

実はこの店舗、昔は本屋さんだったのですよ~
知ってる人は少ないだろうな~
少年時代、毎日この前を通っていたのでした~
思い入れのあるこのストリートなわけです。



シンプルに「ラーメン ハリガネ」
この後もう一軒予定していたのでライトにスルっとね。



これこれ、この濃厚なスープ。
このお店ができるまでは、飲めることのバイアスもありますが
御天」が自分的豚骨ラーメンのトップに君臨しておりました。

御天」は今でも愛して止まないわけですが、以前初めてこのお店のスープを一口飲んだとき、あまりの衝撃にしばしボーゼンとしたのを覚えています。
御天」には申し訳ありませんが、こっちの方がラーメン的には私の好み。
本日は以前に比べ少し薄めに感じもしましたが、やはり超強烈激ウマ豚骨は健在。



「替え玉」したくてたまらなくなりますが、ホントにゆっくり少しづつ堪能しましたよ。



で、途中で「バクダン」投入です。
20種以上の材料を炒めたスパイシーなひき肉塊ですな。
一緒にもやし・ニラ等の野菜も提供されるので、野菜不足なこの一杯に華を添えますな。



うまそですね~
美味かったですよ~

でもね、正直言うとデフォの方が「トンコツ」を味わうにはいいですな。
ごま油的な雑味が支配してしまい、トンコツ特有のあの香り(臭い)が消されてしまいます。
トンコツ嫌いな人には地獄でしょうが、好きな我々にはソレが消されてしまうのが悲しい・・・


ということで、イベント的には「バクダン」もいいですが、やっぱデフォで「替え玉」を繰り返す。
というのがこのお店の正しい楽しみ方のようで。

次があるので自制しながら臨んだのに、スープを飲む手が止まりません。
超濃厚ポークポタージュ。

私的には、これぞ都内NO.1のトンコツラーメン。
うん、間違いない。

Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重慶府@新橋 「激辛四川料理」 | TOP | すみれ@池袋東武SPICE 「味... »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにNo.1 (まんぼう)
2006-01-30 21:57:47
マンボウ的にもあらためて都内No.1だよなぁ。。あらためて実感したのでした。

非常に濃いので、体調によっては「もう少しあっさりしたのが食べたい・・・」と思うことももしかするとあるかもしれませんが、現時点ではNo.1だなぁ(^^)



博多一番も食べやすくて好きなんですけど、昨日の時点では「やっぱり博多ラーメンは濃くてなんぼだな」という感想を持ったのでした(^^)

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 豊島区