そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

塩ちゃんこ鍋@自宅

2005-11-14 00:57:56 | 飲み 自宅 他

ダイエッツラストスパート!
もう少し頑張りましょう~

昨日イタリアンでしたからね~
ダイエッツ中はヨーロッパ・アメリカ方面はやはり避けるべきですな~
でも全部一口ずつだったし、計算して1000kcal以下だったので良しとしてよいでしょうか?
ダメかやぱーり。

ということで。
今日も鍋です。野菜中心の。



こんな感じ。
今日は鶏がらとホタテで味付けてみました。
塩味野菜ちゃんこ鍋。
たんぱく質が豆腐だけという簡素ぶりは「ちゃんこ」といえるかどうか。



それでも「満足」の理由はタレに秘密があります。

市販のゴマダレに



先日の台湾旅行から買ってきたお土産のコレを投入。
ものすごく小さなプラムを酢に甘くつけたような代物。
ゴマダレをスープで少し伸ばし・・・豆板醤・ひんぎゃの塩・花椒・プラム・韓国唐辛子
などなどを練りこんでみました。

このときゴマダレのカロリーが異常に高いことを知ったのですが・・・
スプーン一杯で64kcalってあんた
ダメじゃんこれ(ToT)!!



ということでチョイ付け。

う~~ん。
中身は和風ですが、実はすんごい中華鍋。
うま~~でした。

ホント野菜タプーリの幸せ鍋なんで、まったくの不満無しですな。



我が家のブランデー梅酒を



豆乳で割ってみました。
豆乳が先だと分離しなくていいですな~
コチラもうま~~~

この「豆乳梅ブランデー」は「マロンケーキのクリーム」に似ている!
という私の意見は軽く却下されたわけですが、絶対似てますって!
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香名屋@新宿歌舞伎町 「黒... | TOP | らーめん登楽ふみや@本郷 ... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩ちゃんこ! (kasumix)
2005-11-14 01:47:07
野菜たっぷりでいいですね。

これだけ野菜があればお腹もいっぱいになって「何かが物足りないかも」とはならないですよね。

梅酒を豆乳で割るとは、思いつきませんでしたわ。美味しそう
返信する
Unknown (nonch)
2005-11-14 08:52:54
kasumixさん



フグ鍋には程遠いですが,これはこれで楽しめました.野菜だらけなので,社会復帰してフグとか入った鍋を食べたら泣いてしまいそうです.

梅酒投入はマロンケーキの味.だと思うのですが.

試されたら是非同意してください.
返信する
Unknown (るり)
2005-11-14 09:50:41
我が家は昨夜水炊きでした。スイス産(多分 お土産なんで・・・)の塩をがりがりしながら食べました。〆は雑炊さ!!

梅ブランデーって初耳です。美味しそお
返信する
Unknown (nonch)
2005-11-14 12:15:16
るりさん



水炊きいいですな~

鶏肉食べたいっすよ~

スイス産の塩って珍しいですね.

フランスのゲランドっていうのはよく聞きますが.



うちはブランデーと焼酎の2本柱で漬けています.

ブランデーの方が食後酒向きですな.是非来年の初夏試してみてください.
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 飲み 自宅 他