そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

ローブリュー@表参道 「最高の豚料理と最低の接客」

2006-02-03 23:51:34 | 飲み フレンチ
これはもう水曜日の夜のことになりますが,
日帰り温泉を早めに切り上げ,コチラのお店に久々に行ってきました.

コチラはボリューミーな「豚料理」を提供する隠れ家的フレンチのお店です.
骨董通りからちょっと入ってまたちょっと入ったところにあったりして,
まず一見さんで入ることはないだろうというロケーション.

先日の最高のイベリコ豚を食べた際に思ったのですが,
「イベリコ豚」とかが一般的に認知されるようになった昨今,
このお店が黙っていないだろうに~なんて再訪を決意したわけです.

なんで「決意」までしなくてはならないかというと・・・
過去にものすごく嫌な接客を受けたことがあるのです.

このお店は店員さんが皆さん「坊主頭」で髭みたいな,
ラーメン屋でいうと「なんつっ亭」みたいな,特殊ないでたちをされていたりします.
ちょっとコワモテ?な見た目に反して非常にいい人!
なんていうのが「がんこラーメン」じゃないですが,「おとしどころ」なはずなんですが・・・
意に反して
ホントに態度が悪かったりしました.

ここは一皿が非常にボリューミー
まず女性一人では食えんだろうという料理がやってきたりします.
そこが宴的には楽しくて仕方が無いのですが,
まあまず「シェア」するのが当然の考えかと.
フレンチの作法からすればそれは礼儀違反なんでしょうが,
だったら向こうで取り分けてくれるのが親切というもの.
ですが・・・
ある店員は「一皿を食べきってほしい」との押し付けのもと
我々のシェアしたいとの問いかけを跳ねのけたのです.
もちろん食いきれないし,いろいろ食べてみたいのでコッソリ分けましたが,
なぜ金払っている我々がコソコソしなければならんの?

一人¥10000するフレンチ.
そんなに頻繁には食べられませんよ.
たまの特別な夜に,分け合っていろいろ食べてみたいというのはあたりまえではないの?
それにこのお店は格式ばったお店ではなかろうに.
そこまでして「礼儀」を客に押し付けるものなの?

いえ,違うのですよ.
この店員は単に「面倒くさい」という理由で我々の申し出を却下したのです.

「以心伝心」とか「第六感」とか
人間にはそういう感覚が少なからずあると信じています.
心のこもっていない態度は,確実に伝わってくるのです.
自身,瞬時に客のある程度の性格を読み取るべき仕事に就いているのでよくわかったのですが,
この店員からは「誠意」がまったく伝わってこなかったのです.

そんな不愉快な態度がアチコチに.
料理が美味しいのにホントにもったいない,
なんて思って店を後にした記憶があります.

でもね,
ホントに料理が美味いのですよ.
何かにつけてこのお店のことを思い出しながらかれこれ2年.
ほとぼりも冷めた感じで再訪したわけですな.

うぎゃ~
なんか超ロングな滑り出し.



こんな外観



そしてこんな店内



黒板メニューを持ってきてくれるのですが・・・
ウゲ!あの店員じゃん(゜д゜lll)!
やな予感・・・



とりあえず白で乾杯~
「シャルドネ」にしてみました~



お通しの「オリーブ」でマターリと.
ちょっと人生の岐路に立たされていたりして,結構大切な話が展開な夜



「生ハム」です!
なんと,今回は向こうでとりわけてくれたのです!
「改心」したのでしょうか?
今日はコソコソしないで食べることができそうですな!



この「生ハム」
激烈に美味いのですが(;゜Д゜)
イベリコ豚なんでしょうか?
噛めば噛むほど味が染み出ます.
いわゆるスーパーの生ハムのようにトロンとしたものではなく,
厚みもありカッチリとした板状のそれ.
一口一口が至福の塊です.



パンに乗せて食べてもまたナイス
ですが,セパレーツで食べた方が「美味さ」的には上.
貴重な経験をしました.



早々に赤に移行
「コートデュローヌ」にしてみました.
最初は思ったよりライトでしたが,時間が経つにつれだんだんこなれて来ましたよ.



メインの一つ「カスレ」です
豚肉・ソーセージ・白インゲン豆の煮込みですな.



ぐわ!
ガッツリとボリューミー
こりゃ腹にたまりますな.



豚肉もトロトロに煮込まれておりますな~



メインのもう一品「バスク風豚の血のソーセージ」
真っ黒なソーセージが衝撃的



こってりと
う(◎o◎)ま~~~!
韓国料理の「スンデ」にも通ずるものがありますな.
ですが,コチラはもっとトロトロ
食感はトロトロなコンビーフといった感じ



下のマッシュポテトと絡めるのもまたウマ~!

本日は,当然のようにお皿を交換して両方楽しみましたよ~
イルマナーですんもはん~


腹一杯ですが,もち「デザート」も



「ローズマリーのアイスクリーム」



ウマ~
香りがさわやかでいいですな~



こりゃなんだべ?
名前を失念



チョコを自分でトロリズム
「想定内」の味でしたがウマ~でした~よ.


ワインを飲みながらのデザート.
マターリと大切な話を続けていたりします.

ワインも空いたな~
デキャンタでもたのもうか~

と相談していた矢先・・・

ひょい!
と何の言葉も無く我々のワイングラスが下げられてしまいました・・・
あいつですよ・・・
一瞬言葉を失う我ら.

それにしても・・・
「お飲み物はよろしいでしょうか?」
「食後酒をお持ちしましょうか?」
が無いにせよ
「お下げしてよろしいでしょうか?」
が最低のルールなのでは?
あんたは昔我々にフランス料理的な「礼儀」を押し付けた張本人では?

その後我々二人が取った行動は「入り口を見る」でした.
次のお客が来ているから出て行け,と言われたのだと解釈したわけです.
早々に立ち上がる我ら.
立ち上がった瞬間にあいつから渡される我々のコート.
早く出て行け!
と言っているのですか?
ホント悲しくなりましたよ.
我々がなにか悪い事でもしましたか?
いい気分だったのに・・・
せっかくの特別な夜なのに・・・
サービス料も加算されていますが「不愉快料」が加算ですよ

今回は泣き寝入りをしませんでした.
その場で文句を言うのも他のお客に悪ので,後で電話でコッテリと.
「本人に代わりましょうか?」
って,彼とは二度と口も聞きたくないし顔も見たくありません.
話しても相容れない人間だと思います.

なんであんな人間を使っているのですか?
必ず他でもやらかしているはずですよ.
まったく
ホントに美味しいお店なのにもったいない.
またいつかほとぼりが冷めたころに行くでしょうが,
そのときもし彼がいたら「チェンジ!」と声高らかに言うことでしょう.
あっ そういうお店じゃありませんでしたか.

Comments (21)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉久@渋谷 「魚なVIPナイト」 | TOP | 上海小吃@新宿歌舞伎町 「... »
最新の画像もっと見る

21 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか (shimo)
2006-02-03 16:45:55
料理は本当においしそうですね、しかし良く店員の態度にその場をガマンされました!



お金を払ってヒト暴れしてくる手もありそうですね。

暴れ代に1万円か~~~スッキリ、、!

するとバックからもっと剥げ頭の入道がお出まし?



善良なる市民としては、神保町二郎ラーメンで満腹がよさそうですね。
残念ですね (しゃんちー)
2006-02-03 20:16:42
こんにちは。またお邪魔致します。



お料理は美味しいのに…という無念さが

すごく伝わってくるお話ですね。



「お客様に満足して頂く」というのが

接客業の基本で、楽しみなのに。



しかし、よほどその店員は接客業に

向いてないのですね。

2年たってそのレベルでは…。

お客様もお料理もかわいそうです!



はっ。つい熱くなってしまいました…。

すみません。
Unknown (QT鈴木)
2006-02-03 21:55:54
う~む、なんとも血が沸騰するような出来事でしたね。

しかしそこで文句を言わずに電話で叱るあたりは

さすがに大人ですね。リスペクトしますよ。

最強の料理なのにもったいないというやつでしたね。

再訪時にはヤツがいないことを祈りましょう。



いたら下段のかかと蹴りを足の甲に一発。

倒れた所に顔面に下段のかかと蹴り。

あ、犯罪でした。いけませんね(失礼)
せっかくの食事に (smokey)
2006-02-04 00:15:02
そりゃ、店の味以前の問題だ。

せっかくの食事に冷水を差す接客・・・ヤですよねぇ。うちの店員なら間違いなくパンパンやな。

あたしゃ、結構雰囲気で食す方なのでそんな店員のいる店にゃその場でツァイツェンかな。逆にサービスイイとついつい追加オーダーもしたくなっゃうのにね。

 まったく災難でしたなぁ・・・・っつうか、そのヤツも結構勤続ってるのが笑える。意外と根性あったりして。
考えさせられますね (keih)
2006-02-04 01:15:40
大阪長くなると、「店長呼べ」とか行って騒ぎたくなったりしたくなりげですが、、。

まあ、味がよければそのぶん哀しさもますというか。

残念な限りですね。
Unknown (shimobe)
2006-02-04 10:05:36
うお~なんだか私の先日の出来事を思い出していまいました。

錦糸町の角って字のつく焼き肉屋にて

の出来事。

店員が私の携帯にタレをぶちまけたのです。

最初は見て見ぬふり。

思いっきりむっとしたらやっとお絞りを持ってきて

「汚れたようですので、こちらをお使いください」だって。

え?汚したのお前だろ!

お拭きください?お前が拭くのが普通だろ?

しかも謝らない。抗議したやとっとふてくされて謝った。



激怒って責任者呼びました。

いくらアルバイトだとは言え

ちゃんとした人間を雇って欲しいと思いました。



Unknown (nonch)
2006-02-04 12:37:02
shimoさん



>料理は本当においしそうですね、しかし良く店員の態度にその場をガマンされました!

ホントは蹴散らしてやりたかったのですがガマンしましたよ~



>お金を払ってヒト暴れしてくる手もありそうですね。

暴れ代に1万円か~~~スッキリ、、!

するとバックからもっと剥げ頭の入道がお出まし?



彼が一番大柄な「入道」のようでした(笑)



>善良なる市民としては、神保町二郎ラーメンで満腹がよさそうですね。



ホントに・・・

この不満があのお店に伝わり、同じ思いをする不幸な客が一人でも減ればと思っています。
Unknown (nonch)
2006-02-04 12:43:35
QT鈴木さん



>う~む、なんとも血が沸騰するような出来事でしたね。

沸点でしたよ~



>しかしそこで文句を言わずに電話で叱るあたりは

さすがに大人ですね。リスペクトしますよ。



ホントは暴れたいぐらいでしたけどね~



>最強の料理なのにもったいないというやつでしたね。

再訪時にはヤツがいないことを祈りましょう。



憎まれっ子世にはばかるというやつでして・・・

またいるのでしょうな~



>いたら下段のかかと蹴りを足の甲に一発。

倒れた所に顔面に下段のかかと蹴り。

あ、犯罪でした。いけませんね(失礼)



次同じことやられたら犯罪もやむなし!

ですがガタイがいいのですよ~

「ペンは剣より強し」

と今書いているわけです。
Unknown (nonch)
2006-02-04 12:47:57
smokeyさん



>そりゃ、店の味以前の問題だ。

せっかくの食事に冷水を差す接客・・・ヤですよねぇ。うちの店員なら間違いなくパンパンやな。



同じ接客業なので分かっていただけると思います。

パンパンする前にクビですけどね~



>あたしゃ、結構雰囲気で食す方なのでそんな店員のいる店にゃその場でツァイツェンかな。



ツァイツェンということは「また」がありますか?

今回は「また」だったわけですが、毎度狙ったように不愉快にさせられて・・・まったくという感じですよ。



>逆にサービスイイとついつい追加オーダーもしたくなっゃうのにね。



彼らはサービスに落ち度が無いと思っている様子。

そういう配慮を感じさせないところがこのお店の「悪」ですな。



>まったく災難でしたなぁ・・・・っつうか、そのヤツも結構勤続ってるのが笑える。意外と根性あったりして。



使っている方の人間もこれに気づかないということでしょうから、彼だけではなく総じて「ダメ」ということなのかも。
Unknown (nonch)
2006-02-04 12:49:56
keihさん



>大阪長くなると、「店長呼べ」とか行って騒ぎたくなったりしたくなりげですが、、。



「店長呼べ」は東京でもしますよ~

このときは他のお客さんが楽しげに食べていたので、その場で騒ぐのは止めてみました。みなさんにも特別な夜であるはずなので。

しかし、その後の発散はしっかりとさせていただいています(今も)

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 飲み フレンチ