そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

無二路@笹塚 「イベリコ豚をはじめイタリアン各種」

2006-01-04 19:20:02 | 飲み イタリアン
「クリスマス商戦」のときにはアンチイタリアン・フレンチを宣言した我が家。
だったら一息ついた年明けに!と以前から非常に気になっていたイタリアン
新年早々予約して楽しんできました。

コチラのお店はもう既にアチコチで取り上げられていますが、
悪いインフォはまだ耳に入ってきません。
質・ボリューム共に最高!とのことで期待が高まります。



さて、まずは白ワイン。
シャルドネ系にしてみましたよ。

で、コースにするかアラカルトで行くか迷うところですが・・・
噂の「イベリコ豚のロースト」を是非!という我々の希望に、
¥2900の前菜・パスタ2種・デザートの盛り合わせ・コーヒーに、メイン2つを付けるのはどうか?
というオニーサマの提案を受け入れた次第です。
この辺の自然な誘導がリラクシングでコンフォータブルですな。



さて来ました「前菜9種盛り」
どう見ても9種以上あるようですが・・・
ウェルカムですよ!



取り立ててコレ!という一品はありませんが、どれも作りたてで食感が失われていないところがいいですな。
アレコレ楽しくてワインが進みますな~



「パスタ2種」



「魚介満載のリングイネ」と



「マグロを使ったブカッティーニ?」
どちらもステキなアルデンテ。でどちらも結構な量ですよ。
特に前者は、魚介の風味が満載で白ワインマンセーでした。
あえて苦言を呈するとすると、似たようなソース2種はどうかと。
片方はクリームソース系でも良かったかも。

魚が来る前に白ワインが開いちゃいました・・・



ということでエクストラで「ハウスワイン」をグラスで。
ハウスワイン悪くないですな~ フルーティでドライ。料理に合っていましたよ。



来ました「本日の魚料理」
本日は「鯛」でした、ソースを5種から選べるので「トマト系」で行ったのですが、
はからずもパスタ2種とかぶりましたな・・・
まあラタトゥイユ系の野菜ソースだったので良しとしますか。



手のひらサイズの魚。
カリッとポワレされていて、コリャ美味い!
身がホクホク、トマトソースととても良く合っていましたよ~
肉料理で有名なコチラのお店ですが、このレベルの魚料理も他ではなかなか食べられませんよ。



付け合せも彩り豊かにすごいボリューム!



さて、赤に移行です。
「メルロー」系にしてみました。
値段に比すると軽めですな・・・
置いておくとややこなれてきて良くなっていきましたが



来ました!「イベリコ豚のロースト」
1時間かかるメニューとのこと。
ころあいを見て仕上げてくれたのでしょう。
ステキなタイミング。



巨大な肉塊が3枚も。
1.5人前だそうです。



こちらの付け合せも当然のようにすごい量ですな!
量的に不満はさせない!というお店の意気込みが伝わってきますな。



ヤバイ断面。



う(◎o◎)ま~~~~~!!!
こんな厚切りの「イベリコ豚」を食するのは初めてです。
薄い生ハム止まりでしたから。
噛みしめれば噛みしめるほど、味がどんどん抽出され7色に変化していくその肉。
こんな美味い豚肉は初めてです。

肉の表面には「栗?」を使っていると思われるペーストがすり込まれており、
さらに甘めのソースがコッテリと効いております。
合っているし間違いなく美味いのですが、コレだけの豚肉、
「塩コショウ」だけで食べたかった・・・
3枚の味付けを変えてもらう・・・なんてのは夢でしょうな・・・

「レバーペースト」が有名とのことで、パンと共に頼むか迷いましたが、
オーダーしないで正解。
今日はパンなしでこの強烈なマンプク度。
自身ノーパンのイタリアンフルコースは初めてですが、量は満足至極です。
パンツははいていました、一応。



おっと!デザート忘れていました。
ケーキ・サバラン?・アイス・ムースとこりゃ楽しい。
完全にカロリーオーバーもいいところですが、そんなことを気にしている場合じゃありません。



あまりに美味かった「サバラン?」を単品で追加してしまったのはナイショ。


で、気になる会計ですが、¥5000弱のワイン2本付けて¥21000ほど。
ワインがもう少し値段に見合ったものだと完璧な満足を得られましたが・・・


まあ決して安くないし、私が常に心掛ける「美味くて安いB級嗜好」とは方向性が違うようにも思われますが、味的には高級イタリアンのそれに決して劣っていません。
豚肉の調理法に関しては、青山骨董通り付近の某店にも負けていないどころか勝っているように思えました。
バリューを考えると値段的には超B級に位置づけていいのかもしれませんな。

次回は¥3900のハイバリューコースで攻めてみたいと思いました。

たま~~にはこれぐらいの贅沢なら許されそうです。お正月ですしね。

Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楓屋@東中野 「塩ラーメン... | TOP | 和尚@国分寺 「醤油ラーメ... »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
イベリコ豚 (kasumix)
2006-01-05 02:04:07
こちらのお店は、どなたかが取り上げてらしたので記憶にありますわん。

ものすごいコストパフォーマンスですよね。

お料理が美味しいとワインが進んで、結局ワイン1本では足りなくなってしまうのが、たまにきずかなと思いますが…

それにしてもイベリコ豚のロースト、ものすごいことになってますね!ビックリです。
返信する
イベリコ豚のロースト (Ricette)
2006-01-05 08:20:41
ご訪問&コメントありがとうございました。

一時間もかけてローストしたイベリコ豚、さぞかし美味しかったことでしょう♪

スペイン料理で初めてイベリコ豚をいただいた時の感動を思い出しました。

nonchさんのブログは、ラーメンの記事も充実していますね。

実は、私もラーメンが大好きなんです。



返信する
Unknown (nonch)
2006-01-05 10:20:14
kasumixさん



「やまけんさん」ではないでしょうか?

このお店のことを何度も何度も取り上げられており、あれを読んでしまうと行かずにはおられん!という状態になってしまいます。

>ワイン

赤・白は最低限必要かと・・・

これは酒飲みの宿命みたいなもんですな・・・

>イベリコ豚

ホント最高でした。

ヤバイので思い出さないようにしていますよ~
返信する
Unknown (nonch)
2006-01-05 10:25:11
Ricetteさん



ご訪問ありがとうございます~

>イベリコ豚

生ハムは経験があったのですが「まあ確かに美味い」という感じだったのに対し、この厚切りのローストは・・・衝撃的な味でしたよ。

Ricetteさんの料理の記事はどれもステキなセンスで、とても勉強になります~
返信する
新年初の (しもべ)
2006-01-05 12:47:22
こちらでは新年初のコメントです!



いや~~良いな~~この店。

激しくテリトリー外ですが^^;



素敵な彼氏と行きたいな~

なんて思う私は悲しいヒトヅマ。



骨董通りの・・ってどこだぁ??

うちの旦那の会社骨董通りなんですよぉ。

返信する
Unknown (nonch)
2006-01-05 17:59:07
しもべさん



どうも~

今年も宜しくです!



ステキな王様と行かれないのですか?

新宿から、徒歩含め15分で行きますよ~



>骨董通り

「ローブリュー」というフレンチです。

いずれ記事にしようとは思っていましたが・・・

最近行く機会が無くて・・・
返信する
Unknown (款々)
2006-01-31 01:55:23
コメント&TBありがとうございました。

ディナーもやばそうですね。

写真がやばすぎです。

深夜なのに腹減ってきた・・・。

一緒に行く女性ゲットせねば!!
返信する
Unknown (nonch)
2006-01-31 09:58:46
款々さん



TB返し&COMどうもです~

なかなかランチには難しいところにありますが,

お昼はさらにリーズナブルですね~

>女性

これは必須ですね(笑)
返信する
Unknown (こえだ)
2006-02-23 16:39:07
明日行くんですよ!

4人で行くのでアラカルトで責めようと思っていますが、やっぱりイベリコ豚は外せなさそうですね。

楽しみっ!!
返信する
Unknown (nonch)
2006-02-23 20:29:40
こえださん



メイン抜きのコース+メインという頼み方もありますよ~

4人ですか!

それは楽しめそうですね~

「イベリコ」うま~~ですよ~~~

魚メニューもグーなので試してみて下さいね~

レポヨロです!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 飲み イタリアン