そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

丸長@荻窪 「ビール&餃子&ワンタンメン」

2020-03-11 08:51:24 | ラーメン 杉並区
休日のお昼の
大トロの時間を過ごすにあたって

ここ数年来
朝起きてまず
浮かぶお店ってのは

ぶっちゃけ
場合によっては
寝る前からですけど




間違いなく
コチラの聖地

そうです昨晩も
ベッドでガキンチョ寝かしつけながら
「お父さんは明日荻窪へ向けて旅立つから」
なんつて囁いていたりしました




開けてくれているだけでシアワセ

その先のヨケーなこと書くと
現実化しそうで (してきたりしたので)
恐ろしくて書けませんけど




とりあえずは




今をマンキツすること
それがイチバン大事




なんだか
ペトペトしそうなんだけど




実際スゲェペトペトするところなんか
仮想現実にいるかもしれないこの世において
何よりもの現実感




そうそう
最近ココでは
焼売じゃなくて
餃子なワタクシです

ファーストロットだと
麺に間に合わなかったりして
アワアワしちゃったり

ちょいと
あの焼売4つ
四十路にはスギたる気もしていたり

ということで
最近オキニの餃子は

お酢&胡椒という
普段のマイルールを超えて




お酢&ラー油という
この店だけの特別ルール

ちょうどイイ具合に
無事ヤリ終える頃合いに




ジャストで登場
本日のワンタンメン




相変わらず
ひと目でこの店の一杯と分る
イイ配置の
イイ水面

「絹さや要らない」なんて
誰かが話してたけど

何言ってますのん
ゼッタイ要りますわコレ

在りし日の大八同様
必要不可欠絹さやですわ




「まあるい」んだよ
どこも刺さらないところが
まるでここのご家族そのもののような




やっぱココにしてヨカッター!!と
昨晩からのオレをホメる瞬間




誰にもジャマされない
オレだけのための円形劇場




揃った役者の
その演出の全てを
オレが組み立て
オレが堪能してるワケだ


いつもいつも
良いことばかり書いてるので
たまにはちょろっと漏らしちゃうとすると




最近のココのメンマが
若干苦手だったりします

解けるほどに柔く
というかフニャりスギるほどに
過剰に戻されている気がするワリには

メンマ発酵臭が
ヌケきっていないというか

むしろどうやって戻したら
こういうふうに仕上がるのか知りたいぐらいで
とか毎度思いつつも




美味いじゃ (゚д゚lll) ないっスカ!!

他が余りあるほどにカンペキなので
今日もまるでカンペキなのでした


ラーメンの中のメンマは
スープに移りそうなので
「無かったこと」にして
まとめてやっつけちゃってるけど

ビールのアテのメンマまで
「無くてイイのね」になったら困るなと

ラー油を絡めてヤルと
そういう食い物として
成立していることになるのです

さて
未だ発したことのない
「メンマヌキ」の呪文だけど

もうちょいとフクザツに
「メンマヌキオツマミダケアリ」の呪文とか
果たして通るのでしょうか











Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンタンメンの満月@三鷹 ... | TOP | 長野屋@新宿 「酢だこ やら... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (blackup)
2020-03-11 14:16:11
いかなきゃー
返信する
Unknown (がぶ(ご無沙汰))
2020-03-13 11:28:39
ラーメンヨテイノメンマブンモオツマミニタシテ をおすすめします。唱えたことないけど。笑
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 杉並区