そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

東京ラーメンショー2013@駒沢オリンピック公園 「第一陣」

2013-11-17 09:00:44 | ラーメン 世田谷区


渋谷からはバスが便利です

モアイの前から
渋11系統 田園調布行きに乗るのが
実に便利ですねー

駒沢公園のひとつ手前の
セブンイレブンの前で降りて




ちょろっと仕込んでいくと
行列に並ぶのが
ただ行列に並ぶのとは
ちょろっと違うものになりますね




ハイ来ました
今年もラーメンショー

ゼニ臭濃密なロクノミクス
某つけ麺イベントに比するのもなんですが
全体的に空気が温かいのが
なによりオレを温かくさせますね




さすが「とみ」の字
一番人気はテッパンですか




行列させることが
まるで自慢であるかの4杯シバり
ぶっちゃけると
「超激勘違い」だと思いますが




黙って笑顔で
心で嗤って

初日の朝イチバン
ココに並ばず
どこに並ぶのかというやつです

苦労は買ってでもしろ!!
古い人が言うアレですよね

ということで
分散ゲットしてきた
今年のスターターの皆さん




秋田 錦×らーめん本竈
秋田桃豚・宮城三元豚「極旨トロ肉豚骨」




中華蕎麦とみ田×博多だるま
呼び戻しブラック




麺屋つくし×RAMEN IORI
札幌濃厚味噌ラーメン




新旬屋 麺
山形鶏中華




麺屋宗×拉通×武道家
房総・竹岡式ラーメン


中には画が違いすぎて
のけぞるやーつもあったりしますが




とりあえず
イチバン人気かはさておいて
イチバン行列は(意図的だから)間違いないやーつ

「無難×無難」という
デジャに溢れるコンセプト

まあネーミングで脅すほど
のものではないということで

ラーメンってつくづく
「具材じゃない」ということ

一分一秒でもお客のために
提供を早くすることを考えるか
メディア露出を何よりもの念頭に
一人でも行列を長くすることを考えるか

その辺の温度差 を
言っても分からないのが
真の温度差ということなんでしょう




とみ田はどこに?

呼び戻すように
言い戻しますけど

とみ田がマー油に隠れてるじゃん!!

っつか
マー油の味しかしません

たぶん
100人が食べて
120人がそう思うと思います

キビシくなっちゃいますが
事実がそうなんだから
仕方がアリマセン




「札幌」というのは
イベント的にテッパンというヤツです

不味かったのを見たことがアリマセン

逆にいうと
あの店のだから美味かったというのを
記憶出来たこともないぐらいの
「なべて一様」の美味さがありますね

まあ出自が一緒だから
当然といえば当然ですけど
オリジナリティーのアイデンティリティリティーを
求めることこそ酷というものでしょうか




え?コレどこの?

数万回聞いた気がするほど
パンフレットとは激違の画に驚かされますが

「コッテリよりはアッサリ系に真髄がある」という
一見ソンしてそうで
逆にトクを取っているような
ラーメンイベントの極意が垣間見えたりして




コレまた同様
すでに周知になりそうでもある竹岡式だけど
一杯食うならコレかもな 的な
バリューにあふれてるのがサスガというか

やっぱりイベント
それがバリューであれ
とっつきやすさであれ
50万人の45万人から75点をもらうような努力
でよいのかも

まるで教科書の様な一杯
かもしれません


ハイ
一杯食べると
会話も弾み出すのがラヲタのお祭り




麺屋 桜×徳川町 如水×つけ麺 雀
「名古屋台湾ラーメン」

いまさら言うのもどーかな ですが
カンバンに偽りなんとやら
言われてしまうほどに
画が死んでいます

出たくても出られない
奥歯をすり潰しているラーメン屋が
日本にゴマンといるであろう
せっっっっかくのイベントなのに

バカなんでしょうか




美味いか不味いかでいえば
もれなく美味かったですが

バカかアホかでいえば
もれなく大バカなビジュアル

家康に言わせれば
「切腹もの」のビジュアルと言えます




彩岩軍団
「埼玉焦がし醤油ラーメン」

コレまた
行列の皆さんの心情を省みずに
本店同様二丁拳銃を振り回す
レディーダダ様の存在を忘れていました

思い出したように
早々に食べられたことを
神に感謝するしかありませんが




例年になく香ばしく美味いデス

それもそのはず
例年になく
マジ炙りをしているらしい とのこと

溶けちゃう器ではなくて
溶けない鍋でイテコマシてからって
メンドウにメンドウを重ねておられる様子

つくづく
イベント向きというより
行列好き向きデス




日替わりご当地コラボ
麺彩房×ラーメン大山家×麺や木蓮×らーめん武士道
「チーム尾道」

なぜにその4軒で
なぜにこの一杯という
首をヒネリスギーな疑問符の塊ですが

ぶっちゃけた話




尾道のアレより美味いデス

コレで店出したら
売れるだろうなー
ってヤツで

背脂ミンチ以外
尾道じゃないけどねー
ってヤツです




個人的に
イチバン再会したかったアレにまた遭えた
たかばしの「京都ラーメン」




今年はちょいと
余計なチューンが入っていたのか
そうそうコレコレ!!コレだよな!!
を放てませんでしたが

やっぱりコレ




美味いじゃ (゜д゜lll) ないっスカ!!

第一旭より美味しい

誰かは言えませんが
このイベントを取り仕切っておられる皆さんの中の
たぶん頂点のお方もおっしゃっていたような




お多津×味々亭
「笠岡ラーメン」

本場まで行って
思いっきりフラれたあの日
濃密に重い出させるやーつ

まあ
イベント的に
他のと比べると
惹きは弱いかもしれませんが

やはり
もう一度言っておくと




「コッテリよりはアッサリ系に真髄がある」という

家族連れで行ったときあたりに
「おばあちゃんの選んだラーメンがイチバン美味しいね!!」
って言われるやーつデスね

おじいちゃんのオレが
最後に選んだのはコレでした




「播州赤穂塩ラーメン」

コレまた
ぶっちゃけてしまうと




プロのコンサルタント一人を付けるのを怠ったやーつ

ネガティブキャンペーン
なんでしょうかね

「角がなくスッキリ」
ではなく
「面白みもなくガッカリ」
でしかありません




つけめん えびすこ×鶏湯ラーメン ばふ。

なんとなく
格闘家はエビに逃げる
ってのはオレだけのイメージでしょうか

そうです
海老ってのは
都合のイイ逃げ場になっていると
常々思わざるを得ない昨今のこと




もっとちゃんと逃げてよ!!

ってぐらい
出の悪い一杯

この薄さでGOサイン
格闘家
ら・し・く・な・い・なー!!

全員でハモってしまいました




全体像なしの
新潟ラーメン親父の会
「新潟ご当地 濃厚味噌ラーメン」

どうやって割るのかな?

って
割りなしなの!!

新潟じゃないじゃん!!

ってな
まあ濃ゆい味噌ラーメンでした


さて

富士山とか
わかめとか
豚骨とか
豚骨とか
神様を金ヅルに使ったヤツとか

いろいろ食べ残してしまったけれど
第一陣はご馳走さまデシタ
ということで

また
なんだかんだで
第二陣が楽しみデスね

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほそ島や@千駄ヶ谷 「半カ... | TOP | 正解はラーメンでした。@大... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ラーメン 世田谷区