農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

ウォーキングサッカー

2019年01月22日 13時02分13秒 | 健康
   走ったら反則!。 そんな珍しいルールのサッカーが、じわり愛好者を増やしているそうだ。
   その名も「ウォーキング(歩く)サッカー」です。 相手に接触することも禁じられていて、
    走る速さや体力、体格の差による影響だ出ずらい。 だから、子供からお年寄り、男女を
    問わず一緒にプレーができる。 高齢者の健康促進にも効果があると注目されている。

   
   “あ、走っちゃった”。 思わず駆け出した女性が慌てて足を止めると、フロアに笑い声が響
    いた。 10月のある夜、東京都内にある日本サッカー協会(JFA)のビル内のフットサル
    コート。 30~60代の男女約30人が参加して、ウォーキングサッカーの交流試合が
    行なわれた。 取材に来た39歳の記者も体験したそうです。
   ボールは、サッカーより小さく、弾まないフットサル用。 相手からぶつかられる心配がな
    いから、パスを受けてから余裕がある。 守備になったら相手の前で足を伸ばしてパスカ
    ットを狙ったり、早歩きでついていったり。5分もすると、じんわりと額に汗がにじんだ
    という。 約2時間プレーすると、ゼッケンが汗でびっしょりになる人もいたという。

   “思ったより、疲れるでしょ!?” JFAの“松田グラスルーツ推進グループ長”の言葉
    にうなずいたほどだという。 足には心地よい疲労感があったそうだ。
   3チームの交流試合は「プチリーグ」と名付けられ、松田さんを中心に有志で月に1回程度?
   開かれているんだそうです。 珍しいスポーツとして体験してみたいと、各地の地方自治体   
    の職員が参加しにくることも結構あるという。

   JFAなどによると、サッカー発祥の地、イングランド(英国)がウォーキングサッカーでも
    本場だ。50歳以上のシニア世代を中心に、体に負担をかけずにサッカーを楽しむ方法と
    して考案された。 発祥地で行われているのは、GKを含めた6人制。 走ること、相手
    に接触することはできない。 ボールを頭の高さほど(約1.8㍍)に蹴り上げても反則。
   900以上のチームがあり、地域ごとに大会やリーグ戦が開かれているという。
   欧州各国にも広がり、競技性が高まっている。

   日本では、「誰でも楽しめるサッカー」として一般の人にアピールしているところだという。
   ボールの扱いが不慣れな初心者がサッカーを始める入り口としては、もってこい。
   「グラスルーツ(草の根)宣言」を掲げ、誰もがプレーできる環境づくりを進めているJFA
    は、独自に設立された日本ウォーキングサッカー協会(佐藤光則代表理事)、日本ウォーキング
    フットボール連盟(桑田丹理事長)や、自治体と連携して各地で体験会を開くなど、2年ほど
    前から普及に乗り出している。
   高齢者を中心とした健康対策に役立つという面でも、注目されているそうだ。
   「運動の強度」を示す指標として活用されている「METs(メッツ)」という単位がある。
   安静時は1メッツ、普通の歩行は3メッツという具合。 厚生労働省は、息がはずみ、汗をかく
    程度の運動を毎週60分行うことを、健康を維持するために推奨しているそうだ。
   例えば、4メッツの運動を毎週60分行なえば、基準を満たすという。

   岡山県立大学の“綾部准教授(身体行動学)”の調査によると、ウォーキングサッカーの運動の強
    度は、4メッツを超える。 「走らなくても、ボールを蹴ったり、止まって方向転換したり
    する動きで十分な負荷がかかるようになる」。 綾部准教授は、メタボ対策などの健康
    教室に取り入れているという。
   Jリーグ初代チェアマンやJFA会長を努めた“川渕JFA相談役”も、普及の旗振り役
    を買って出ている。 「健康のためだから歩けと言っても、ゲーム性がないとおもしろ
    くない」。 その点、十数年ぶりにボールを蹴って体験したウォーキングサッカーは、
    サッカー経験がない人でも楽しめると力説しています。
    「走ってもないのにsyごい汗をかいた。 足の裏で球を止めることだけ覚えれば、誰
    でもすぐにやれる。空振りしたって、みんなで笑い合えばいい。体を動かすことで健康
    寿命も延び、医療費の削減につながる」と、サッカーを超えた社会性に期待している。

   さらに、健常者と障害者が交流する機会になるという役割も担い始めている。
   昨年の7月中旬、横浜市内でJ1横浜F・マリノスが開いた体験会。 横浜に住む知人が
    サッカー好きの友人に誘われて参加したそうだ。 (ただ知人はサッカー経験なし)
   知的障害者や電動車いすのサッカー選手とプレーし、「なかなか触れ合うことがない方々
    とも一緒に楽しめた。うまくはできなかったが貴重な機会になった」と話した。
   JFAの松田さんは、「その時集まった人たちを見て、細かなルールを決めればよく、工
    夫すれば誰もが一緒に遊べる。共生社会に向けた一助になりえます」と話している。
    知人も最初は戸惑ったが参加して良かった!面白かった!といい、同じようなことを
     言っていました。 あなたも歩くのは得意だろうから一度やってみた方がいい・・。
   これを聞いてそんな機会があったら是非参加したいと思いました。 (何せ私、物好きですから)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。