長い夏休みも今日で終わりです。 地域によってはすでに新学期を迎えている学校もある。
我が街の小中学校も昨日が始業式だったようで、きょうからは普通授業のようです。
すっかり、夜更かしや朝寝坊の習慣がついてしまった。 そんな子供たちもいるはずだ。
「また元の家の秩序や休暇明」(徳永夏川女)。 そろそろ規則正しい生活に戻りなさい。
遠い遠い昔、残り1週間くらい前になると母親に諭された記憶がよみがえる。
久しぶりに教室で出会う級友と、おしゃべりしたい。 そう思える児童生徒は幸せだ。
学校でつらい経験をしてきた子どもにとって、夏の終わりは追い詰められたような気持
ちになる。 涙がこぼれる。 食欲がなくなる。 専門家によると、周囲の大人は、
理由を問いただすのではなく、まず思いを受け止めることが大切だという。
作家の“平野啓一郎さん”に「私とは何か 『個人』から『分人』へ」という著書がある。
個人には一つの人格が備わっている、という理解が一般的です。 が、本当だろうか。
対人関係ごとに複数の「本当の自分」がある。 自分の様々な顔を、「分人」と定義す
る。 他者との関係性のなかで、新しい自己を築くことができるのだ。
いじめられている自分は恥ずかしい。 価値がないのではないか。 だから、周囲に相
談もできない。 大人を含め、そう思い悩んでいる人もいるであろう。 でも、自身
を肯定できる新たな人間関係が未来に待ち受けている。 あの人と一緒にいると会話
が弾む。 相手もうれしそう。 そんな自分が好きだ。 世界も私も、一色ではない。
さぁ~切り替えて明日からは2学期が始まる。 宿題を抱えて元気に登校しよう‥‥。
生徒の皆さんは明日から始まりますが、私共の家庭菜園は夏野菜類が今日で終わりです。
今年は天候に恵まれず不作(下手の言い訳)、いつもならもう少し先まで収穫できる
のですが、諦めて棚などを取り壊し片付けました。 もう生徒さんと一緒、秋冬物の
準備に取り掛かります。 まずは草取り・2度3度の耕しての土作り。 そして出来
上がったら作った各種苗の植え付け、同時に葉物中心の種蒔きなどなどが続きます。
秋から冬に向けた葉っぱものづくりになります。 皆さんの長い2学期と同じように
私も頑張っていこうと思っています。
8月のウオーキング集計(31日)
歩いた日 26日 歩けなかった日 5日 (雨・4日 体調不良1日)
我が街の小中学校も昨日が始業式だったようで、きょうからは普通授業のようです。
すっかり、夜更かしや朝寝坊の習慣がついてしまった。 そんな子供たちもいるはずだ。
「また元の家の秩序や休暇明」(徳永夏川女)。 そろそろ規則正しい生活に戻りなさい。
遠い遠い昔、残り1週間くらい前になると母親に諭された記憶がよみがえる。
久しぶりに教室で出会う級友と、おしゃべりしたい。 そう思える児童生徒は幸せだ。
学校でつらい経験をしてきた子どもにとって、夏の終わりは追い詰められたような気持
ちになる。 涙がこぼれる。 食欲がなくなる。 専門家によると、周囲の大人は、
理由を問いただすのではなく、まず思いを受け止めることが大切だという。
作家の“平野啓一郎さん”に「私とは何か 『個人』から『分人』へ」という著書がある。
個人には一つの人格が備わっている、という理解が一般的です。 が、本当だろうか。
対人関係ごとに複数の「本当の自分」がある。 自分の様々な顔を、「分人」と定義す
る。 他者との関係性のなかで、新しい自己を築くことができるのだ。
いじめられている自分は恥ずかしい。 価値がないのではないか。 だから、周囲に相
談もできない。 大人を含め、そう思い悩んでいる人もいるであろう。 でも、自身
を肯定できる新たな人間関係が未来に待ち受けている。 あの人と一緒にいると会話
が弾む。 相手もうれしそう。 そんな自分が好きだ。 世界も私も、一色ではない。
さぁ~切り替えて明日からは2学期が始まる。 宿題を抱えて元気に登校しよう‥‥。
生徒の皆さんは明日から始まりますが、私共の家庭菜園は夏野菜類が今日で終わりです。
今年は天候に恵まれず不作(下手の言い訳)、いつもならもう少し先まで収穫できる
のですが、諦めて棚などを取り壊し片付けました。 もう生徒さんと一緒、秋冬物の
準備に取り掛かります。 まずは草取り・2度3度の耕しての土作り。 そして出来
上がったら作った各種苗の植え付け、同時に葉物中心の種蒔きなどなどが続きます。
秋から冬に向けた葉っぱものづくりになります。 皆さんの長い2学期と同じように
私も頑張っていこうと思っています。
8月のウオーキング集計(31日)
歩いた日 26日 歩けなかった日 5日 (雨・4日 体調不良1日)