農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

“睡眠”

2012年12月05日 15時19分41秒 | 健康
   いつになったら“菜園の作業”ができるのかな~ 世間は‘湿度が低くなって乾燥している?’とか言われていますがネ~・・・
   我が家の菜園はこんな状態です・・とても・とても作業ができるような状態ではありません。中はグチャグチャです
   今年はいろいろあって、いまだに作業が残っています。きのうの‘すっぴんへの投稿’のとおりで・・残ってます!
   頑張ろうと思っても畑の中はこんな状態 + 午前中はまだ寒さがあるし?午後は陽が落ちるのが早い!でしょ・・
   日中の時間がだんだんと短くなってきています。 従って活動する時間は、いろいろと制限が加わり短くなるわけ

      そう言えば、今日の“さいたま”の日の入りの時間・・一番早いんですョ! 今日・明日は『16時27分』
      ちなみに日の出が一番遅くなるのは、来年1月2日から12日までの『6時52分』 
      12月21日(金)の冬至の日の、昼間の時間は『6時48分~16時31分』で9時間43分
                                            ・

             参考:おもな都市の日の出日の入りの時間はこんな時間です  冬至の日(21日)は「日の出~日の入り時間です」
                       東京=①一番日の入りが早い日(11月28日~12月12日)で 16時28分
                            ②一番日の出が遅い日 (1月1日~1月13日)で  6時51分 冬至の日 6時47分~16時32分
                       札幌=① (12月3日~12月15日)で 16時00分
                            ② (12月29日~ 1月8日)で 7時06分   冬至の日 7時03分~16時08分
                      名古屋=① (12月1日~12月9日で   16時40分
                            ② (12月28日~12月31日で 7時0分     冬至の日 6時57分~16時44分
                       大阪=① (11月30日~12月9日で  16時47分
                            ② (12月30日~1月3日で   7時05分    冬至の日 7時01分~16時51分
                       福岡=① (11月30日~12月9日で  17時10分
                            ② (12月28日~12月31日で 7時22分   冬至の日  7時19分~17時14分 

                 なんかこんな書き込み・・昨年もしたような・・?? 毎年同じようで申し訳ありません・・暇なもんで今年もチョッと調べてみました 

                                                  ・

      秋の夜長とは違いますが、これだけ連日寒くなると「床に入る時間も早くなるのでは・・」なァ~んて こんなのは、我が家だけかも知れませんナ!
      それに伴って「睡眠」十分取れてますか? “寝付きが悪い”“夜中に何度も起きる”“起きた時によく眠れたと思えない”こんな自覚症状はありませんか?
      私なんぞ・・年寄りなもんで“寝るのは早い!”んですが~・・尾籠な事ですみません・・夜中にトイレに起きることが多い! その後は眠れないなんて事も
      眠れない!ことは非常につらいもんですよネ。(昔ァ~の中国の刑に寝せない!なんてものがあったとか?なかったとか? 非常にきつい刑だとか・・・)
      
      現代は「眠くなってから床に就く、就寝時間にはこだわりすぎない」。 こんな厚生労働省の研究班がまとめた「睡眠障害対処12の指針」にあるんだとか
      私もそうだが、眠ろうとする意気込み・眠なければ!の意気込みが強いと・・かえって頭をさえさせ、寝付きを悪くしてしまう・・なんてこともありますよネ

      12の指針には「睡眠時の激しいイビキ・呼吸停止・足のびくつき・ムズムズ感などは要注意!」と、書いてあるんだそうです。 要注意ですよって
           睡眠中の激しいイビキをかくなどは『睡眠時無呼吸症候群(SAS)』の特徴なんだそうですから、マジ注意が必要です・・。
           肥満の人に多く見られる病気のようで「心疾患や糖尿病・高血圧」などの兆候であることも多いんだそうだ

       睡眠障害には、眠れなくなる不眠型のほかに、昼間にやたら眠くなったり・どれだけ寝ても眠たくて仕方がなくなったりする過眠症もあるそうですョ?
       この過眠症は“うつ病”などが引き金になることも多い?・・これらも「肥満の人」がなりやすい?なんて言われているそうだが原因は不明なんですって

             現代人はただでさえ睡眠時間が減っているのに、睡眠を軽視しがちではありませんか?
                       しかし、睡眠は健康を維持&保つためには、非常に重要な要素であるといわれていますよ!
               決して『眠れない! 眠りすぎ』などと言う事を軽く見てはいけないと思いますが・・・私は睡眠は大事にしておりますよ!

                   〔年寄りのせいかも知れませんが・・やはり健康を保ったり、維持するためにも、そう思っています〕

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。