農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

‘糞’公害

2014年05月30日 13時39分08秒 | 地域
 江戸の名物として「伊勢屋・稲荷に犬の糞(くそ)」という言い方があった!と以前落語で聞いた。
 伊勢屋の屋号、お稲荷さんと犬の糞(ふん)が幅を利かせていた!といたことの例え話しです
 彫刻家の“高村光雲”の『幕末維新懐古談』によると浅草・雷門近くに「犬の糞横町」という一角が
 あったという? 具体的な描写はないそうだが、察すれば美しい場所ではないことが想像できる・・?
 よほど、落し物が目立っていたのではないでしょうかネ
 落語の「五人廻し」によれば“こちとら、ここで犬の糞が落ちていれば、どこの・どの犬がしたか?”
 臭いを嗅ぎ分けてちゃおうと言うおアニイさんがいた・・なんてシャレにもならないことですが・・。
 いかに色里の吉原を知っているかを自慢するタンカ? 犬とも「なじみ」だった?「犬の糞」も自慢?
 昔の江戸っ子はこんな時でも粋がったんでしょうか・・でも「犬の糞」ではな~
 聞いた話では・・フランスでは‘左足で犬の糞を踏むといい’?とか言われているそうですが・・・ネ
 路上に放置されたままの糞には、飼い主の無責任さと悪意にしか思えません・・・

 それだけでなく、我が家の「家庭菜園」では、今日もまた菜園の中に「糞」が見られました。
 菜園の中にまで入るということは人の家の屋敷に入るのと一緒 そこで「糞」させるとは
 自分の屋敷に入ってきて「糞」をされたらどう思うか? そんな飼い主は犬を飼う資格はない!

 今日は菜園の中の木々の剪定&草取り作業に出かけたら、最初の作業が「糞の片付け」です・・
 本当にやりきれない気持ちになりますが、現場を捉えていないので泣き寝入りです

   
     イチゴの整理               草取り             木々の剪定

   犬を飼っている皆さんが全員そうしているわけではありません!
   糞だけでなくおしっこでも水を流していく飼い主さんもいらっしゃいます

   こういったマナー違反の飼い主さんは、本当にごく一部の方だけのようです
   きっと早朝か夜遅く? 誰も見ていないからなんでしょうネ 困った人です
   犬を飼うなら「飼う最低のマナー」くらいは守ってください!お願いしま~す!
     〔できないのなら飼うな!と申し上げたいです〕

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。