農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

東京大空襲

2012年03月10日 14時59分14秒 | 世間
     天気予報では『昨夜から‘雨’で午前中いっぱい降りますよ~』・・と言う事でした。 夜中に起きた時(トイレ)は‘雨’の様相でしたが・・・
     朝食後、今日は久しぶりに“寒いな~”などと言いつつ、雨戸を開けてみたらビックリした。 雨!じゃなく「みぞれ→雪」が降っていた。

              
          今朝8時ころの外の状況・雪です                    庭の木々には「新芽」がチラッと芽を出して・・・


     冷たそうな外気・・テレビで天気予報を確認しようと付けてみたら、やはり「東京・渋谷」(NHKのあるところ)も‘ポタポタと雪’ヤッパリな~
     予報より‘外気温’が寒く、雪になっているうだ!と、放送されていました。 後は「テレビもラジオ共」 一年前の震災に関する話題が殆んど
     あァ~もう一年がたってしまうのか・・なんにも進まないうちに「月日だけが独り歩き?・・日だけが過ぎた!:そんな感じだ! なにか遅い!

     その話題に消されているようだが、今日3月10日は東日本大震災の一日前です。 67年前の今日は『東京大空襲』のあった日です。
     東京都慰霊堂等にある資料によれば、前日の9日深夜から始まり、日が変わった時刻ころから「深川→城東地区→浅草→芝地区」へと
     容赦なく米軍の攻撃機が焼夷弾を落とした!などと書かれている。 夜明け前までだったとか・・その状況を見るとすざましい(身を引く程)
     死者・・83793人 負傷者・・40918人 被災者・・1008005人 被災家屋・・268558戸 と言われている。
      私は1944年(昭和19年)・栃木県の三方が山に囲まれた田舎の生まれ。 この悲惨な状況は知らない(まだ一歳にもなっていない)
      「親・兄・姉」らに聞いたことがあるが、開けた南の遠いところが‘真っ赤に見えた!’と・・?  後は、後に訪ねた「東京都慰霊堂」でです。
      『東京都慰霊堂』に出かけたのは、2回とも「夏」でしたが、何か“ひんやりとした感じのする、薄暗い感じの講堂”でした。
      とっても、騒がしくふるまうような場所ではない! とっても「重々しい感覚で資料などを見させてもらった」 経験が思い出されました。

      昨年も、確か「慰霊堂」の話をしつつ過ごした記憶でしたが、翌日にあのような大震災に見舞われるとは・・・思ってもみませんでした。

      今でもネットのニュース等で見られる、当時の凄い写真! 今でも“目を背けたくなる”情景です。 あってはならない状況です。
      我が国はそれだけ悲惨を味わっているのに、最近は違ってきているようだ。 諸外国に倣って必要に応じて「武器を持つ事」もOKとか?
      あの痛ましい戦争体験した人が少なった事もあるのだろうが「あのような事は二度とあってはならない!」 協力の方法は他にもあるハズ

      明日の、「あの大震災」を前に・・あの「戦争の悲惨な事も思い出してほしいもの」
           特にPKOがどうのこうの、世界と同じように協力を・・とおっしゃる方 『東京都慰霊堂』を訪ねてみてほしいです。
        明日の「東日本大震災」も決して忘れてはならない・・同様に「67年前の戦争」もです。 「広島・長崎と共に」です