「Aホームズは、一階部分をほぼ柱だけにして駐車場とし
て使う3階建て住宅の販売に力を入れている。07年の販売
当初は狭い敷地でも採光や通風を十分に取れる点をアピール
してきたが、最近加わった新たなセールスポイントは『水害
に強い』だ」という記事が読売新聞1月19日朝刊に掲載さ
れた。「環境新大陸・適応する」にである。
「一階が駐車場だけなら、水害があっても家財道具は被害
を受けない、という強みに気付いた」、「このタイプの住宅
は前年比約二倍のベースで売れている」とのことである。
これも環境悪化の時代に向かう対応住宅の一つであろう。
ただ、一・二の疑問点がある。第一に、その住宅が鉄筋コン
クリート住宅か、木造住宅かということがハッキリ分からな
い。「一階を柱だけ」というのであるから、木造住宅の可能
性が高いと思われる。しかし、鉄筋住宅であれば理想的であ
る。木造であれば、台風や竜巻に耐えられないのではないか、
という疑問である。
早速「Aホームズ」のHPを見た。しかし、その住宅のピ
ーアールの部分を探すことができなかった。残念なことであ
る。温暖化、環境悪化の対応住宅としての重要性をもっと前
面に打ち出すべきではなかろうか。
野僧の云いたいのは、竜巻にも耐えられる住宅が必要だ、
という一点にある。当然、台風にも耐えられる。
インターネットで鉄筋住宅を検索しても、高級住宅しか出
てこない。一般人の手が届かないものばかりである。そうで
はなくて、庶民も取得可能な低価の鉄筋住宅を考案してほし
い。同じ坪数でも何種類かから選択できるように選択幅を揃
えるべきである。その中に高級住宅も含めればいい、という
ことである。
温暖化、環境劣化に対応できる鉄筋住宅は、最大のビジネ
ス・チャンスである。「温暖化対応住宅」、「環境劣化対応
住宅」というキャッチ・フレーズを前面に出して、一番先に
ピーアールする会社はビッグ・チャンスを手にいれることが
できるだろう。
て使う3階建て住宅の販売に力を入れている。07年の販売
当初は狭い敷地でも採光や通風を十分に取れる点をアピール
してきたが、最近加わった新たなセールスポイントは『水害
に強い』だ」という記事が読売新聞1月19日朝刊に掲載さ
れた。「環境新大陸・適応する」にである。
「一階が駐車場だけなら、水害があっても家財道具は被害
を受けない、という強みに気付いた」、「このタイプの住宅
は前年比約二倍のベースで売れている」とのことである。
これも環境悪化の時代に向かう対応住宅の一つであろう。
ただ、一・二の疑問点がある。第一に、その住宅が鉄筋コン
クリート住宅か、木造住宅かということがハッキリ分からな
い。「一階を柱だけ」というのであるから、木造住宅の可能
性が高いと思われる。しかし、鉄筋住宅であれば理想的であ
る。木造であれば、台風や竜巻に耐えられないのではないか、
という疑問である。
早速「Aホームズ」のHPを見た。しかし、その住宅のピ
ーアールの部分を探すことができなかった。残念なことであ
る。温暖化、環境悪化の対応住宅としての重要性をもっと前
面に打ち出すべきではなかろうか。
野僧の云いたいのは、竜巻にも耐えられる住宅が必要だ、
という一点にある。当然、台風にも耐えられる。
インターネットで鉄筋住宅を検索しても、高級住宅しか出
てこない。一般人の手が届かないものばかりである。そうで
はなくて、庶民も取得可能な低価の鉄筋住宅を考案してほし
い。同じ坪数でも何種類かから選択できるように選択幅を揃
えるべきである。その中に高級住宅も含めればいい、という
ことである。
温暖化、環境劣化に対応できる鉄筋住宅は、最大のビジネ
ス・チャンスである。「温暖化対応住宅」、「環境劣化対応
住宅」というキャッチ・フレーズを前面に出して、一番先に
ピーアールする会社はビッグ・チャンスを手にいれることが
できるだろう。