ニコ、酒場で戯言

Always look on the bright side of life.

なべ presents

アルプス食堂@新府 「アルプスラーメン」

2013-06-20 00:00:00 | ラーメン(山梨)
甲府戦
2杯目。

甲府戦で来る度に寄ってるような気もしますが、
好きなんです。ノスっぽい雰囲気はありますが、
25年前に創業した“平成”のお店。
でも、店内上方、角に奉られたテレビがイイ。

家族的で経営で食堂然としていて、
活気と和む雰囲気を併せ持つお店です。

家庭でニコニコしながらいろいろなものを
食べるもよし、仕事の合間にしかめっ面しながら
一気に啜り上げるもよし。

看板とポスターはサッポロ、出てくる瓶はアサヒ、
ドライバー用にキリンフリー。このカオスがいいですね。

マストなサイドメニューの半肉丼。
学生時分、お金がなかったときに半額の豚コマと
タマネギを調理したでしょ、アレだ。
ごはんに合う万能どころか全能の神ダレ、
甘辛で味付けたしたシンプルな丼。ごはんの量が
多めなのがローカルっぽくてスバラシイ。

この神ダレはもつ焼きにももちろん使われてるよMaybe。
刻みキャベツと絡めると最高だよ。飲んじゃなうねLet It Be。
おっと、僕は運転だから、no beール

コクのある醤油ダレで仕込まれたバラチャーシューが
スープに溶けこんでもうこれだけで半肉と同じレヴェルで
白米がススム仕様。縮れ麺ってこういうスープのためにあるよね、
ってな。サクサクっと乾麺じゃないけどスナッキーな感じもいいわ。

このあとはみどり屋には寄らず、韮崎を後にする。





 

 

 

 

 


住所 〒407-0262 山梨県韮崎市中田中條1027-1
電話番号 0551-25-5955
営業時間 月・火・金11:30~14:30 17:00~ 土日祝11:30~14:30 16:00~麺切れまで19:30頃
定休日 水・木曜日


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
えんせー汁シ♪(=^..^=)ミャー (お尋ね者♪(--#))
2013-06-20 06:26:00
のす快調~なべさん( ^o^)ノ

Unknown (なべ)
2013-06-22 01:13:31
ますます快調ですー♪

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。