ニコ、酒場で戯言

Always look on the bright side of life.

なべ presents

BRAVE HEART

2007-04-15 23:55:42 | 競馬
【画像拝借リュバンさんより】

差し返せ!

渾身の叫びは、愛しのリンカーンが最後まで埋めてくれなかった最後のワンピースを求めてのものだった。菊花賞で最後に届かなかったあのワンピース。ヴィクトリーはそれを目の前で届けに来てくれたのだった。

フサイチコンコルドで競馬に焦がれて10数年。妹のグレースアドマイヤが走って10年。奇跡と出会って、10年かけて努力の味を知る。若いときは理想に憧れ、美しきに触れる。それを強く抱きつつ、足元を見つめ一歩一歩歩みを踏みしめ、本当のかっこよさを知るのだ、きっと。

小林稔調教師は

「昔は織田信長に憧れたがね、今は家康だよ」

と笑ってダービーを格好良く勝ったのだ。

奇跡なんて理想じゃない。それがようやくわかってきた。ただ、その地道な一歩一歩が確実に奇跡に向かっているようでもある。ヴィクトリーは襷にこんなテーマを掲げつつ、また一生懸命走るのだ。そして、私をまた勇気付けてくれる。そして、いつかきっと、忘れかけた理想を思い出させてくれるのだ。


それがダービーであるなら、私は最高に幸せ者だ。








余談だが、これは幸せの理想であり、また、理想でしかないのだと書いていて気付く。ただ、この10年で、リンカーンで、私は何が幸せなのかをまた知ることができたのだ。


◇リンカーン関係雑記はコチラ


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るばん(リュバン☆))
2007-04-24 20:23:20
せっかくの「つぶやき」が
埋まってしまってるじゃないですかー!(笑)

泣くね、泣いちゃうよね。


ネット環境が整った暁には
長編(続編)を楽しみにしておりまする
返信する
Unknown (なべ)
2007-05-05 19:33:44
泣いちゃうよね。もう5月だから泣かないけど(笑)
いや、しかし、ホントよく勝った。今見てもあぶねー。

長編書きたいけど一気に疲れが出てがっつり風邪引いちゃったから
しばらく無理そう…。

ダービーまでなんとか。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。