ニコ、酒場で戯言

Always look on the bright side of life.

なべ presents

【閉店】 八島@茅場町 「海老塩 等」

2009-11-01 00:00:00 | ラーメン(東京)
※2009年3月に閉店しており、その最終日の話です。

八島閉店というのは私にとって他のお店とは違う寂しさを覚える。

夕方に仕事途中で寄るも満席。帰社して仕事に追われ、再び寄るとやっていた。紹興酒をみんなで10本明けボーリングピンをつくったり、つまみを楽しむ。なんかやっぱりこの店は最高だ。

とっくに売り切れてた海老塩ワンタン麺だが、無理言ったらつくってもらえた。たぶん正式なものでは僕のがラストだろうな。ありがとう、かすみちゃん。ほんとに美味しかったよ。

そのかすみちゃんの一言がかっこよかった。

「先代のラーメンも、今の技術を誰かがそのままやっても、違うのができるんだよー。ちょっと違うんだよー」

先代のラーメンを継承しつつ、自分で店を支えてきたきょう持もある。花束を抱えながら

「なんだよー明日土曜休みだから朝までだよー」

といって紹興酒を一気に飲んだかすみちゃん。再開の日を心待ちにしてます。

僕が帰っても穴のあいた中華鍋で残り物を炒めていた。熱いね。感動的だな。

ごちそうさま。








最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。