ニコ、酒場で戯言

Always look on the bright side of life.

なべ presents

麺や七彩 ブランド【匠 ~MIESTER~】@都立家政 「テーマ・ジビエ」

2011-03-05 00:00:01 | love七彩
今年一番美味しかった一杯は、、、なんてぼぶさんの忘年会でも話す機会があり
ましたが、あえて言いませんでしたの、この一杯。ラーメンていうカテゴリーなのかどうか、
とかそういう深い意味じゃなくて、単純に本当に美味しかった。

なにかが起こる第5火曜日。これも認知されてきましたね。
今回は、阪田さんと藤井さんが揃って都立家政に立つ、マイスターな日。
貴重です。

ラーメンとパンで、ラパン。。っていう説明のときに、で、出たジーオヤギャグ!って
思いつつ、美味しさに圧倒されました(笑)

説明は七彩ブログから箇条に拾います。

--------------------------------

スペイン産のラパン
兎は淡白で『鶏肉』とほぼ変わらないんです。
そこで『鹿児島式』藁焼きにして特徴付けをしてみました。

塩ダレは、材料は、兎挽肉、ドライフィノ(シェリー酒)、エルブ・ド・プロヴァンス(mixハーブ)、フェンネルシード・カンホアの塩、竜舌蘭シロップ、鮎魚醤、吟醸純生しぼり醤油(弓削多)、富士酢プレミアム、昆布。

鍋に挽肉とシェリーを入れて水を加え、ゆっくりと弱火で4時間煮込みます。
南フランスの香り漂う『塩ダレ』の完成。

スペイン産兎モモ肉の骨を外します。
群馬県産兎背肉と共に広げてハーブ塩で下味を付けます。
芯にモモ肉、それを背肉で巻いて
ブーケガルニ(パセリ・ディル・ホワイトペッパー・ローリエ)

次にレバーペースト。
麺はローズマリーを練りこんだ完全手打ち麺♪

そしてラパンのスープ。。。

----------------------------------

洋風な仕上がりでしたが、どこかほっとするラーメンのようであり、
また、レバーペーストなどを溶かしていくと濃厚な変化をみせる凄いいいいスープでした。
手打ちの麺も唸るほどの出来。ステキな一杯、ごちそうさまでした。

けっこう、煽られていましたが、22時で空席あり。ラッキーでした。
がぶさんと席を並べてゆっくりとした匠の技をみながら、楽しんご。








住所 〒165-0032 東京都中野区鷺宮3-1-12
電話番号 03-3330-9266
営業時間 11:30~売り切れまで(限定100食、16時頃までが目安)
定休日 第3火曜日



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。