ニコ、酒場で戯言

Always look on the bright side of life.

なべ presents

麺あさひ@新松戸

2004-11-19 23:45:10 | ラーメン(千葉)
これからラーメンコーナーの更新もこちらにあげてから移動という面倒な形をとります。
というか移動しないとブログだけでまかなえるって話になっちゃうので(笑)
うーん、そう考えるとブログってホント便利ですなあ。

新松戸に友人がいて、新松戸は中山への経由地ということもあり、
ずいぶんと下車した記憶がある駅。しかし、馬券談義に花咲かせた記憶はあっても
ラーメンを食べに行った記憶はほとんどなかった。新松戸といえば
ゆりの木通りにある数店が有名で、その他は知らなかったし、雑誌でも
紹介されたケースがなかったように思う。またその数店が個人的に興味がない
お店ばかりだったので、新松戸でラーメンという頭はなかった。

だが、ネットをするようになって麺あさひというのが地味に評判が高い。
地味に、って失礼だが(笑)、皆静かに絶賛しているのである。
こういうお店は経験則でいえばはずれない。たまに評判店に対してちょっと期待
はずれだということで過剰にけなす人がいるが(笑)、それも
どうだろうか。権威を否定すると立派にみえるが、趣味なんだからもっと
素直なほうがいいと思うぞ。

で、金曜の夜に相方と新松戸に向かってみた。車を駅の栄えている側(笑)に
とめて後は徒歩。店の中に屋台が入っているつくりだというが、清潔で良い雰囲気
の店内。コの字型のカウンターもなんとなく落ち着く。こちらのお店は旭川ラーメン
のお店で、ラインナップはその旭川ラーメン醤油、塩と札幌風の味噌ラーメンを
おすすめに、あっさりラーメンとして柚子風味の醤油、塩などがある。
その他坦々系もあったりして、意外に豊富だなあと思っていたら、
食後に新メニューとしてアジアンテイストの麺があるとポップが張って
あったのに気付いた。「辛味、酸味、香菜が入ってます」と書かれていた
が富山君ことトムヤムクンラーメンのようなものなのだろうか。
次回あたりチャレンジしてみたい。

で注文したのは旭川醤油のあさひ麺をオーソドックスに。チャーシュー増し
はできないとのことで少しガッカリ(チャーシューおいしいって聞いてたもので)。
しばらくして盆とともに出てきた少し深めの器のラーメンのビジュアルが
凄く(≧∇≦)イイ。美しく茶濁した(笑)程度の良いスープはアッツアツで
風味も豊か。麺の味もしっかりしていて大変においしい。味は薄めなメンマも
スープが濃い目だったのでちょうどよし。サヤエンドウの食感もいいし、
なんかホッとする味。チャーシューはトロトロ系、味玉は味がしっかりついて
こちらもトロトロ系でかなりのレベルだ。うまいっす!
個人的には少ししょっぱいと思ったが盆には
「スープは濃いので薄めたい方はどうぞ」みたいな注意書きもあったので
意識的に濃度をあげてるのかな。飲んだ後のお客さんには愛されているような
感じだった。意外な場所で久々に感激のラーメンを食べることができた。満足。

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幸也)
2004-11-21 21:18:40
麺あさひって、なんかのラーメン本で

見たことある気がします(笑)

中山遠征の折にって感じですが、

リンカーンが出走しないかもとの話もあるようなので、

その場合はストーミーカフェ応援隊に変更で(爆)
返信する
Unknown (ロゼッタ)
2004-11-23 00:09:42
じゃあ、私は自力で年末ジャンボ的中隊で
返信する
こんばんは (龍の目)
2004-11-25 02:30:50
こんばんは、龍の目です。

僕のブログのブックマークに登録させて頂きたいのですが、

よろしいでしょうか?
返信する
中山万歳 (アシッドレイン)
2004-11-25 09:01:23
>幸也さん

結構塩っ気が立ち気味ですが、おいしいですよ。

今度是非行きましょう。中山になったら来る

ときは連絡くださいね。競馬にいけなくても

食事くらいはいけます^^



>ロゼッタ@副管理人

この隊は配当分配制なんですか?(笑)



>龍の目さん

許可もとらずにブックマークした私に

お許しを(笑) 

勿論、構いませんよ^^ でもこちらは

かなりローカルなので恥ずかしいです(笑)
返信する
嬉しかったです! (龍の目)
2004-11-25 23:16:58
僕もリンクを貼って頂けて嬉しかったんですよ。

そしたら僕のブログにもブックマーク機能があるのに気付いて。

今夜は勘九郎さんの巡業を見てきました。

あとで記事をアップしますので、

また読んで下さいね。
返信する
Unknown (アシッドレイン)
2004-11-27 00:38:40
どうもです^^

リンクありがとうございました。

12月は少し予定が立て込んでますが、

機会があったら観にいってみますね。

いずれにせよ、年が明けたら相方にお願いして

何か連れてってみようと思ってます。

そちらの記事も勿論拝見します♪

返信する
あさひについて (横山です♪)
2005-01-17 19:03:49
最近、入った店員がいるんですけど、とても頑張っている模様!!応援してあげてください。
返信する
遅れてすいません^^:: (アシッドレイン@管理人)
2005-01-22 02:23:52
>横山です♪さん

どうやって貢献できるかわかりませんが、頑張っている

なら応援しましょう♪

あさひは2回ほど行きましたが大変満足なラーメン

でした。また行く機会があると思います。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。