ニコ、酒場で戯言

Always look on the bright side of life.

なべ presents

日本酒1年生

2006-02-24 22:41:26 | その他ごはん
特にあげる記事もなかったときのために適当にとりこんでおいた画像を吐き出そうと思ったら案外たまってきちゃったのでとりとめのないエントリになっちゃうよ、と気付いたが分けて書くのも面倒なのでそのままうpしちゃうコーナーーー、ドンドンドン(ぉ

を、今日体調を崩してしまったので、(更新を)これで適当に誤魔化す~、ドンドンドンドンドンドン~(ぇぇぇ

私、最近日本酒を少し勉強中。亀戸に本店がある「はせがわ酒店」でお店の人に、何もわからないので教えてください、と言ったらすごく丁寧に説明してくれて感激! 最近できた、表参道ヒルズにも入ったので行きやすいかもしれませんね。品揃えも凄く豊富。是非機会があったらいってみてください。表参道ヒルズに関しては、同潤会アパートって残ってほしかったなあ、と思いつつ安藤忠雄は尊敬しているので、近々行ってみたいですね~。

で、そこで買ったのがこの2本。お金持ちじゃないのでリーズナブルで、というのを条件にかつ入門編として、「伯楽星(特別純米)」をすすめてもらいました。はじめてこだわって買った日本酒。それは大層美味しかった。蔵人の平均年齢が24歳と若いという点も面白く、早速の長い付き合いになりそうなお酒。仙台のお酒。

もう1本は、「天の戸 稲美(うましね)(純米)」。最初は「醇辛」というのにしようと思ったのですが(余談だが、このお酒、先日呑んだ居酒屋で呑みました)、「伯楽星」との対比から濃くて面白いのは「稲美」ですよ、と教えていただいたのでこちら。辛口(+9)ですが、濃厚でまったりとした口当たりがたまらない。燗にするのも凄くお勧めです、とのことだったので早速呑んでみましたが、これも良かった。こちらは秋田。

両方素晴らしかった。また、勉強にといそいそ亀戸まで行ってみます。



春菊のお浸しを海苔で和えたもの。これが美味しい。最高。




何故か点心3連単。一番上のみ手作り小龍包。上から2番目がホタテと蟹という2種類の具が愉しめるシウマイ。


北海道からなまら大きいホッケ(羅臼天然)やホタテ、コマイなどが送られてくる(結構前の話)。ぬー、虫キングどころの騒ぎじゃないぜ、この迫力。


困ると肴はいつもセロリな私。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきや)
2006-02-26 21:39:46
日本酒は、山形だか秋田だかの

「十四代」が(゜д゜)ウマーです
返信する
Unknown (アシッド)
2006-02-27 21:14:09
>ゆきやさん



十四代美味しいですよね~^^

私も懐に余裕があるとき蕎麦屋で

ごくたまに飲みます。



とりあえず手ごろな値段の美味しいお酒

じゃないと破産するのでそこから攻めたいと

思います(笑)
返信する
感謝 (新澤醸造店)
2006-08-13 20:38:02
伯楽星の杜氏をしております、新澤巌夫と申します。たまたま立ち寄らせていただきました。

はじめてのこだわり酒に選んで頂きありがとうございます。当社では究極の食中酒を目指していて、食事と共に味がすごく変化して楽しめます。またどこかで見かけましたら試してみてください。今後ともよろしくお願い申し上げます。
返信する
こちらこそ感謝 (なべ)
2006-08-15 15:17:21
>新澤醸造店・新澤巌夫さん



お立ち寄りありがとうございます。

そして、美味しいお酒をごちそうさまです。

私は初心者ではありますが、伯楽星を一発で

かなり気に入ってしまい、すっかりファンとなって

しまいました。



究極の食中酒。素晴らしいコンセプトだと思います。

是非是非いろいろな料理とともに味わって、その変化を

愉しみたいと思ってます。これからも頑張って美味しい

お酒つくってください!^^
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。