岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

9月27日 9月議会閉会 & 京山中学校総合文化発表会 & 「ほっと岡山」へ & 「DV防止サポートシステムをつなぐ会」の運営委員会

2018-09-27 | おにき日記

 9月議会閉会日でした。西日本豪雨関連の追加補正予算91億円余をはじめ、43件の議案がすべて可決されました。国に教育予算の充実や少人数学級などを求める陳情は全会一致で採択され、国に意見書をだすことになりました。
 9月議会では、幼小中学校へのエアコン設置が大きく前進をしました。とはいえ、全国的にみると大幅に遅れています。中学校と幼稚園は来年の夏に、小学校への設置もできるだけ早くスケジュールを検討するとのことです。



 はじまりましたSKF(京山中学校総合文化発表会、9.27~28)。総合的な学習の時間の成果を発表する場です。第18回目のテーマは「ともに生きる」。スローガンは「思いは届く ~ 18(とわ)につなごう京山魂 ~ 」。
 プロジェクト委員会を組んで、生徒たち主体で行われます。合唱、創作劇、テーマ発表、展示、ワークショップなど。若い力がみなぎっていて、感動します。構成も内容も演出も質が高くて、SKFに参加をすると我が身をいつも正します。
 生徒たちの表情がイキイキ素晴らしい。明日(9.28)は8時35分~15時です。



 「ほっと岡山」(東日本大震災避難者支援をしていらっしゃいます)事務所です。宮岡夫妻がいらっしゃる「ぐるぐるお茶会」があるということでお寄りしました。
 ゆるりとお茶を飲みながらお話しをする場です。避難してこられたお母さん&子どもたちがいっぱいでしたよ。みいこさんのアロマハンドトリートメントもありました。お部屋に入るといい香り。
 久しぶりにお会いした服部さんとは、息つく間がないほどに情報交換。3.11の避難者支援、踏ん張らないといけません。
 豪雨災害へのチャリティ・バザーもしておられました。また、お寄りします。

 夕方には、DV防止サポートシステムをつなぐ会の運営委員会に。今回は、進行の担当でもありました。11月にDV防止パネル展&バザーを岡山市・倉敷市で行うことについての検討がメインでした。バザーは岡山市だけですが、被害者の自立支援に使いますので、どうぞ品物をお寄せください。

一般社団法人 ほっと岡山
https://hot-okayama.net

DV防止サポートシステムをつなぐ会
http://d-mc.ne.jp/tunagukai/




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月26日 津島小学校へ。児童... | トップ | 9月28日 いろんなご相談・問... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事