岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

8月27日 大塚愛県議と一緒に「県政・市政お話し会」

2019-08-27 | おにき日記



 大塚愛県議と私と一緒に「県政・市政お話し会」を岡輝公民館でしました。高齢者施設からタクシーで来てくださった方もいて(伝えたいことがあったのです)、ご参加くださった皆さまに感謝します。
 愛さんは、「高齢者の自動車運転」など6月議会報告と代表質問をする9月議会の項目について。しっかり調査検討をして取り組み、いい表情で臨んでくださり、本当に嬉しいです。
 私は、岡山市議会が初めて議会報告会を持ったことなど、主に議会改革についてお伝えしました。
 早稲田大学マニュフェスト研究所議会改革調査部会が行なっている議会改革度ランキング2018で、岡山市議会は20政令市で最下位だったのです(岡山県議会は都道府県で下から2番目)。この調査は、情報共有・住民参加・議会機能強化の観点から、多角的にみています。
 市民に身近な開かれた議会をとの想いで議員になりました。一歩一歩改革していきたいです。

◎ 早稲田大学マニフェスト研究所 議会改革調査部会
http://www.waseda-manifesto.jp/gikaikaikaku#4



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月26日-2 「県政・市政お話... | トップ | 8月28日 ジーマーミ豆腐を作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事