市民ネットで、北区役所と中区役所を訪問しました。両区役所とも女性区長です。
市民ネットでは、もっと身近な市政を目指して、区の特色を生かした区をベースとしたまちづくりが必要だと、区役所訪問を意識して行っています。
ようやく実施が始まり、軌道に乗りつつある「区まちづくり独自企画」。例えば昨年度。北区では、区民にも区のよさを再発見して交流を促したいと「隠れた名所発見マップ」づくりをしたり、中区では、地元大学の山陽学園大学・短期大学学生とのコラボによる「高齢者の健康測定・栄養指導」や防災講演会。
こうした区に根ざした取り組みや交流がさらに進んでいけばいいなと思います。
ただ、今のところ、4区で1,000万円と額は多くありません。区役所には事業予算はなく、本庁の所管課が持っています。また、区役所の取り組みは4区並びでという考え方があるようで、大きな検討課題です。
今年度は、岡山市政の柱である総合計画の後期中期計画の策定時期で、そこには、区別計画もあります。コロナのことがあり、全体に遅れ気味ではありますが、区ごとの実態や課題に即しての策定を望みます。
7.13は、母が召天して3カ月。岡山に暮らす伯母宅に行き、記念の食事をしました。
7.11〜12と米子に帰り、母の本を整理しました。キリスト教関係、女性という視点、健康と料理など。母の本を幾らか持ち帰りました。大切にしたいです。