岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

7月13日-1 災害警戒本部が設置され、眠れない夜となりました。皆さんの周りでは大丈夫ですか?

2020-07-13 | おにき日記


 青空が見え始めました。島根県の江の川氾濫の知らせが入り、心配をしています。皆さんの周りでは大丈夫ですか?
 先ほど、岡山市に出ていた警報が解除され、注意報となりました。昨夜、岡山市に警報が出て、災害警戒本部が設置されたときには、今一度、避難時の持ち物チェック。眠れない夜となりました。
 晴れ間が見えても、大雨の後は土砂災害が心配です。2年前、豪雨があがり、やれやれと家で一服をしているときに、我が家の裏側の半田山が、スゴイ音とともに崩れたからです。


 2年前に学んだのは、合計降水量を参考にすることです。2年前には、24時間で197.5ミリ(7月6日)、72時間で311ミリ(8日午前8時50分まで)。地域によって異なるし、あくまでも目安にしかなりませんので、自治体からの避難情報のチェックが必要です。



 朝、地域を見て回ったときには、冠水がギリギリという場所もありました。下の写真が津島第5ゲートで、対岸にある監視カメラで遠隔からみて、操作をしています。徹夜での対応です。朝には、旭川放流のサイレンが聞こえていました。何事もありませんように。
 皆さま、お気をつけくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月12日 皆さまからの「古タ... | トップ | 7月13日-2 北区役所と中区役... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事