岡山市議会議員/おにきのぞみの虹色通信

〈いのち・みどり・平和〉を大切にする
 政治や暮らしをつくっていきたい。

9月27日 強行可決された安保関連法制に反対する9.27有志デモ

2015-09-27 | おにき日記





 強行可決された安保関連法制に反対する9.27有志デモが行われました。
 若者のテンポいいコールに、私も力が入ります。日本語のコールにはついていけるけど、英語にはなんとも。ママたちのコールにうつる方もいらっしゃったようです。でも、新しいスタイルが活動のなかから生まれるのは嬉しいことですね。
 今日は、久しぶりに長年の友人に会いました。また、以前から親しくしているお店にも寄りました。あちこちで、安部政権のやり方は、「おかしい」、「恐ろしい」。「誰かと話したい」と止まりません。いろんな場を作っていきたいです。

 岩手県議会は24日の本会議で、安全保障関連法を廃止するよう求める首相や関係大臣、衆参両院議長あての意見書を賛成多数で可決しました。意見書では、「憲法の根幹にかかわるこの法律が十分な審議を行うことなく成立した」と、「強行採決されたことに抗議するとともに、関連法の廃止を強く求める」としています。こういう意見書を多くの自治体から出したいものです。
 岩手県議会議員構成は次の通り(2015年4月13日現在)。
 自由民主クラブ 13人 (自由民主党)、いわて県民クラブ 10人 (地域政党いわて・無所属議員)、希望・みらいフォーラム 9人 (生活の党と山本太郎となかまたち)、民主党 6人 (民主党)、社会民主党 3人 (社会民主党)、日本共産党 2人 (日本共産党)、公明党 1人 (公明党)、無所属 2人、欠員 2人。計48人。
 自分が推した議員に問うてほしいです。私自身もさらに地域でがんばります。



 遅くなってから、マチノブンカサイへ。教室を利用したワークショップは終わりかけていて、雰囲気だけ味わえました。中秋の名月が雲の隙間からときどき顔を見せてます。夜風とともに、野外ステージの音楽の調べに体と心を任せていました。夜風とともに気持ちよかったです。

 伊島小学校学区運動会でがんばる友人たちに会ったり、知人の展示会に行ったり。秋の休日は心楽しい毎日です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月26日 〝チューリップの会... | トップ | 10月3日 「今何が知りたい?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おにき日記」カテゴリの最新記事