糖質オフの私にも食べられるようにと、手作り抹茶のケーキをいただきました。ぐるーんでの集まりで、Mさんへのバースデーケーキでした。
見た目はボリューミーでしたが、寒天で固めた優しいライトなお味でした。心遣いと美味しさで感動しながらいただきました。
心と心がとつながる〝ぐるーん〟の輪に感謝です。
吉備公民館で、〝たんぽぽネットワーク(支援の必要な子どもたちの教育を考える会)〟学習会がありました。3人の先輩保護者の皆さんの体験を聞かせていただき、参加者それぞれに抱えている課題が出されました。
3人の子どもさんとはいえ、今は成人を迎えられた青年たちです。
Mさんは女性。「働くことはエゴなの?」といろんな場面で「大方のお母さんは仕事を辞められますよ」ということに抗して、仕事も子育てもと道を作ってこられました。
Oさんは、特別支援学校や納得のいく生活介護事業所があるところを住まいにして、地域で子育てをしてこられました。就労継続支援事業所と違って、生活介護事業所は複数選択できるのがいいところだと。
Fさんは、小学校・中学校と普通学級で過ごし、たくさんの友達たちと楽しく育ち合いをした。インクルーシブな毎日を写真いっぱいに伝えてくださいました。
参加者の方から、諦めずに学校や行政に働きかけることに励ましをもらったと。ほんと、3人の方の子育ての時間は、行政の仕組みを変える、変わってくる時間でもありました。
参加者の方からの悩みにも、なるほどと思わせる具体的なアドバイスが続出。
皆さん、どうぞ〝たんぽぽネットワーク〟に。
夜には、福居町内会の自主防災会ミーティングでした。豪雨があったあとで宿題もいただいています。もっともっと地域を知らなくては。皆さんの誠意あるお取り組みに感謝です。